プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の番宣の時に「ぜひ映画館でご覧ください」って俳優さんたちが言う時あるけど、あれってなんでなの?映画館で見てもらった方が儲かるの?

A 回答 (13件中1~10件)

「違法アップロードされたYouTubeや海賊版など見るなよ」

• 0

映画館業界は声が大きいけど、ネット配信業界は声が小さいから。

• 0

「オレは映画スターなんだぞ」という自負。

• 0

そりゃデカい画面、いい音響で早く楽しんでほしいじゃないですか。

いい場所で熱々のうちに食べてほしい料理人と同じだと思いますよ。
    • 0

俳優的には直接的にはそんなに大差ないけどね

でも映画館が衰退すれば、映画制作も衰退していくだろう
その結果俳優の映画出演も減少するだろう

そういうサイクルの中では映画館でという事の意味はある
    • 1

いわゆる一つの社交辞令です。

歌手が歌い終わって観客(視聴者に)に「有難うございました」と言うのと同じです。
本音から言えば映画館で観れば自分のところにお金が入ってくるからですけどね。違法閲覧サイトなどじゃダメです。
    • 0

歩合制じゃないの。

• 0

俳優の収入には直接関係ありませんが、劇場の収益になりますね。

映画業界全体が盛り上がらなければ俳優の仕事も増えません。

それと、音響や大画面など家庭のモニターとは比べ物にならない環境で鑑賞してくれ、と作品に関わった人が思うのは自然なことでしょう。
    • 0

何よりも、誰だって自分が出た作品は、迫力があって臨場感が溢れる映画館で見て頂きたいからだと思いますよ。

• 1

今時は「映画なんて映画館で観たって家でレンタルで観たって一緒でしょ」と思っている人が多かったり、「映画館に付き合ってくれる友達なんていないし」とか、「そのうちテレビでタダでやるだろうに、映画館で1800円も払うバカはいないでしょ」とか、「若い頃はよく映画館に行ったけど、空気悪くて混んでたわ」と思う人が多く、それで良質な映画館がどんどんつぶれたり、”劇場ならではの迫力”を狙った3Dばかりが制作されたりしています。

だから、「とにかく映画館に行ってみて。今は空気もきれいで快適よ」と思ってもらったり、「私が勧めるんだからファンのみんなも誘い合って出かけようよ」とか、「行ってみれば、こんなに地味な映画でも劇場ならではの良さを味わえるよ」とか、「映画館って家では味わえない何かがあるよ」ってことを気づいてもらうために、そう言っているのです。

ちなみに、インタビューなどから察するに、映画に出るほどの俳優の多くは、映画館に行きながら育って映画館を実際に好きだったりするので、映画館愛もそれなりにあるようです。

で、俳優の出演料は出演した時点で決まってしまいますので、例えば『A』という作品を映画館で観た人が多いからといって、その俳優が『A』に出演した時の出演料が上がるわけではありません。しかし、「『A』という映画であれだけ人を映画館に呼び込んで映画館を儲けさせた俳優なのだから、もっと多い出演料で『B』という作品に出そう」と思う人が出てきたり、同様に、「あの『A』を儲けさせた俳優が出るのだから、『B』という作品にはたっぷり出資しよう」というスポンサーが現れたりはします。

いずれにしても、映画は、本来、映画館で観るために作られています。でなければテレビドラマやDVDを初めから作ればいいのです。
    • 1