dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。
地獄に落ちるのが怖くてたまらなく、パニックや鬱状態になってしまいます。
私は無宗教なのですが、最近自分の過去の行動や言動がいかに非道いものだったかを認識し、それに対する罰としての各宗教の地獄が怖くてたまりません。
詳しくは長くなるのですが、例えば自転車の一時停止無視による接触事故を起こしてしまったこと。自転車の飲酒運転をしてしまったこと。友人の車の運転中にちょっかいを出し車を少し蛇行させてしまったこと。
小学生の時、いじめに加担してしまったこと。ゲーム中に画面に向かって死ねと言い、回線を切って歩きスマホを誘発させてしまったなど、まだあるのですが非道いことをしてきてしまいました。
これらのことは今のところ実際に事故になったり、人が死んだということは確認されてないのですが、知らないだけで私が犯人だと分からず人が亡くなっているかもしれない。
加えて、自分でもありえないと思っていることもあり得るかもしれないと考えてきてしまい、不安がどんどん増えていきます。
自分の罪との向き合い方がわかりません。地獄に落ちるのが怖いです。
また、私はこれらの症状から強迫性障害や不安障害を患っているかもしれないと思うのですが、宗教の罰や地獄が恐ろしく、強迫性障害などに陥ったことのある方いらっしゃいましたら、この問題に対する考え方などお教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

私は色々な悪魔の様な事を重ねて来ましたので、地獄に行きます。

針の山を歩いたり、火攻め、なとなど懲罰を受けるでしよう。それはそれとして、現在は生きているので、良かれと思う事を大小を問わずやってます。
近隣で悩んでいる人が、いれば相談に乗ってあげて解決するとか。
最近は、犬の糞を家の前の道路にされて困っている高齢の方に市役所に行って看板を貰って来ました。そして犬の嫌う薬剤を撒いてあげました。
後、不動産の賃貸契約で困っている友人がいたので、中に入ってあげて、相場の何倍かの価格で決着し、喜んで貰いました。また特許を無料で書いてます。その他に目の悪い人の社交ダンスのお相手もしています。
生きている間だけでも自分も楽しくやろう!
    • 1

死んでからの話だしあまり気にすることないですよ。

六文銭で三途の川渡り、あとはお任せ。

六道輪廻、餓鬼界、修羅界、菩薩界、など色々あるらしい。

けど今生きてハッピーになること大事

って感じです。
    • 0