プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてください

A 回答 (11件中1~10件)

地獄・天国・極楽などは仏教が作り出した世界観。


ほんとうにあるかないかはわかりません。
まあ、地獄に落ちないように日々心掛けて善行を積むのは
正しいでしょう。
    • good
    • 2

原始仏教を見れば判りますが


お釈迦様は、天国、地獄には
一言も触れていません。

あんなのは、布教のために、後世の
弟子達が創作したものです。
    • good
    • 0

南無阿弥陀仏。

    • good
    • 0

善行しなくても地獄にはいかないでしょうが、教えてgooに大量の質問や回答を投稿するにはまさに地獄でしょう。

 そう感じてはいないでしょうか。 それとも、ごく平静でしょうか。

日蓮宗、浄土真宗では、死んでから地獄にいくという発想がないようです。
浄土宗でも基本似てます。
天台の場合、生きている間に地獄を見ると考えているようです。
https://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=43
善行しても、悪行しても、地獄になることはあるんでしょう。
人間の生活上での強欲、欲情、妄執、我欲などが地獄なのでしょう。
https://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/nagasawa …
善行したら地獄にならないということはないのでしょう。
    • good
    • 0

死後を見て帰ってきた人がいないので地獄があることを証明できる人がいません。


科学的、物理的根拠に基づくものではなく、天国も同様に証明できないです。

無残に殺害され、餌食にされるシマウマを襲ったライオンが地獄に落ちるのでしょうか?
なんの罪もないインパラをよってたかって食い殺す、ハイエナが地獄に落ちるのでしょうか?
人間界には法律がありますので、悪いことをすれば法で裁かれますので、人間界に地獄が存在し、その門番が警察や裁判官、弁護士のような法律家なのではないでしょうか。

天国や地獄はこの世での善悪による結果を比喩することとして使われるように思います。
‟辛くて、まさに地獄の日々”
‟愛する人と過ごす天国のよな時間”
とか・・。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、悪い事さえしなければ地獄に行きません。

「善行しないと地獄行きですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

残された家族が生き地獄になるかも知れませんねぇ

    • good
    • 0

最終的なプラスマイナスの問題ですから、善行をしなくても悪行をしなければ良いし、悪行をしたのならそれ以上の善行をすれば良いのです。



ただ、死んで49日目に閻魔大王の審判が下りますが、閻魔帳に書かれている悪行を消す必要があります。

残された者達でその作業を行う四十九日法要がなければ、極楽行きはないでしょう。
    • good
    • 0

心配しなくても「無」になるだけ。

    • good
    • 1

いいえ。


死んでしまえば、肉体も意識も、消えるだけです。

地獄に行く(地獄を見る)のは、
悪行を重ねて死んだ場合の、生き残った親族の方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す