プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に「地獄」ならばそのラーメン屋を急いで通り過ぎるというような行動に出るのが普通です。あるいは地獄温泉になど近づきもしない。
この「地獄」の使い方は、怖いもの見たさで人を釣る(その実無害なものであることが共通認識になっている)ということでしょうか?
ならば、考えを翻してみて、極楽ラーメンとか極楽温泉とかが人を惹かないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

「極楽温泉」有りますよ。


https://www.gokuraku-sanga.com/

「極楽ラーメン」有りますよ。
https://konanjoho.com/archives/1076909323.html

インスタントでもありますよ。
https://www.rao.jp/product/gokuraku.html

貴方が知らんだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien!C'est certainement impressionnant!

お礼日時:2023/08/05 22:29

「地獄」という言葉は今でも日常的に使いますが、「極楽」は今では相当なお年寄りでないと使いません。

昔は「極楽、極楽」など日常会話でもよく使われていましたけどね。

つまり「地獄」は日常語のまま残っていますが、「極楽」は日常的にはもう死語になっています。
今では「極楽」に変わって、英語の「heaven」の訳語としても使われている「天国」や、意味的に近い英語の「ハッピー」のほうが語感的にも調子が良いのでよく使われていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国ラーメンとか天国の湯はあまり聞きません。

お礼日時:2023/08/06 14:51

この場合は、



もの凄いとか

異次元のとか

ヤバい、とか

の代名詞に使っているだけでしょ。

地獄ラーメンなら、激辛だとか。

なにしろ、インパクトのある
表現、ということで使っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも普通は苦痛ですよね。金払って苦痛を買うとはすごい太っ腹です。

お礼日時:2023/08/06 14:50

「地獄」に惹かれたことはないなぁ。


「期間限定」には惹かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期間限定っていつもやってない?

お礼日時:2023/08/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す