プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋駅から近鉄線に乗り換え、木曽川を超えるイメージする勤め人ってよくある話ですが、三河安城って東海道新幹線、東京~名古屋で重要な地点なんですか?
徳川家康の三河安城と何か関係あるんだろか?

A 回答 (5件)

>東京~名古屋で重要な地点なんですか?


そうです、名古屋の一つ手前の駅ですから。
通過時刻が公式に決まっているのは駅だけですからここ以外では「定時通過」の放送は出来ません。

>徳川家康の三河安城と何か関係あるんだろか?
関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通過時刻が公式に決まってる、、
なるほどです

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/12 17:23

下りのぞみで放送されます。


名古屋で降車する旅客に後数分で到着しますの注意喚起です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/12 17:24

> 新幹線で、三河安城を定刻通り通過しました、とアナウンスされると荷物をまとめてデッキにたち、



と、

> 三河安城って東海道新幹線、東京~名古屋で重要な地点なんですか?

は関連性がないです。
で、

> 徳川家康の三河安城と何か関係あるんだろか?

これも。。。

名古屋で降りる人は三河安城を過ぎたところで降りる準備をはじめると時間的に丁度よいというだけのお話で、それと歴史を関連付けて考えようされるのは全く無意味なことかと。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

徳川家康を趣味で研究してたので、関係あるかなと、、

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/12 17:26

名古屋でおりる人にとってはちょうどいい準備時間になるというだけのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
なんとなく毎回聴いてたので

お礼日時:2021/03/12 17:27

横浜に停まる前、小田原でも同じようなアナウンスしますよ。


次で止まりますって意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田原、、あったような

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!