性格いい人が優勝

ドローンを趣味で飛ばすさい必ずドローン免許が必要ですか?但し繁華街とかイベント会場人混みは飛ばしません禁止区域空港法も守ります、注意して山の中、河原、誰もいないグランド,公園等です、

質問者からの補足コメント

  • 山の中、河原,公園等注意して飛ばせば良いですよね?

      補足日時:2021/03/13 05:38
  • 2.4Gzです

      補足日時:2021/03/13 05:43

A 回答 (7件)

N0.2です。



ご本人が無許可・無免許でどうなっても構わないってならそこは自己責任なので質問も不要だったと思いますけど。
誰も文句は言ってこなかった・・・けど『こんな面白い事してる』ってSNS等で知れ渡ればって事を言いたかっただけです。
悪い事だと言う通報だけが情報発信ではありません。
配信する側も『許可を取っている(許可は不要なんだろうな)からやっているんだろう』って思えば面白そうな事をしていると撮影するかもってだけ。

ドローン自体は実物を見た事はないですが、仮に川に落ちて回路等に使われている有害物質があるとして、それが水に溶け出し魚等が少なからず死亡したらその原因を調査されるって事もあるでしょ。
また面白がって『落としてやろう』として子供が石を投げて結果川に落ちたとしたら・・・とかね。
それらがすべて回避できていてこその安全対策と思いますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の事故責任、環境配慮してます、回答者様が仮に乾電池を深い川に一本落としたとします、貴方拾いに川の中に川の潜りますか、

お礼日時:2021/03/13 08:28

そこまで言うからにはドローンの規制法令は調べてあるはず。


しかも状況説明に念が入ってるから確信犯。
暇つぶしに質問してみたのならばさらに質が悪い。

~いちいち許可等取りに行くの面倒くさいし、それに許可は出して貰える無いのは解ってますから~
ならばここで質問しないで黙って続ければいい。
違法行為であることには変わりない。

許可制になったのはドローンスクールのごり押しではないことはご存知のはずだ。
過去にバカな行為をし他人に迷惑をかけたドローン愛好家がそもそもの元凶なのだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用以外ドローンスクール等無用です。

お礼日時:2021/03/13 10:58

No.5です。



屋久島の屋久杉と比べるとまだまだ子供ですよ。
元号で言えば昭和世代ですよ。
    • good
    • 0

No.4です。



存在しない崖(近所にね)の下の話をだされてもねぇ。
環境保護ってなら車の所持をやめて今は自転車で移動してますね。
それでも経年劣化による買い替えで以前の自転車はゴミになり環境破壊にもなるかもですが。

電池の話であれば道路に落ちたら拾い上げます。
崖についても自転車にしてからはそう言った所まで行く事はありません。
バイク乗ってた時なら峠に行ってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い方、まだお若いの?

お礼日時:2021/03/13 09:07

No.3です。



川に行く事がないと言うか近所に川がないです。
乾電池を手に持ち歩く事はないですし(カバンの中に入れておく事はあっても)落としても道路上です。
質問者さんの行動とは違い仮定として挙げられている条件を満たせる場所には住んでません。

過去の話を仮定とすると若い時ならバイクに乗ってたので、転倒しバイクだけが川に滑り落ちたなら警察署等に連絡して対処を願いますよ。

ただ電池を拾うか否かよりも『悪意無き情報の拡散』が怖いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川が有っても無くても崖の下に落としたたら貴方は拾いに行けますか?環境保護なんで、拾いに行って下さい、環境破壊でしょう、

お礼日時:2021/03/13 08:51

許可が下りていないのであれば仮に何事も起きていなくても管轄のお役所から話が来るか、面倒なので警察にお願いして対処してもらうかでは?



河って言っても場所によっては、国交省~市町村役場まで管轄が違いますので『許可は無理』ってのは管轄外なのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、いちいち許可等取りに行くの面倒くさいし、それに許可は出して貰える無いのは解ってますから、もう3年近く安全な箇所で飛ばしてます、ハッキリ言って通報する人なんか今迄誰1人居ませんよ、逆に顔見知りになってますけど、ハッキリ言って趣味で飛ばす分には資格証など要りませんよ?それがげんじゅつです、ドローンスクール学校が儲かるだけでしよう。

お礼日時:2021/03/13 07:49

ホビーの範疇のドローンに免許はないと思いますが、守らなければならない義務は各都道府県や自治体で指定されていると思います。


飛ばす予定の場所を管理する自治体に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、公園で飛ばしたいから届けを出しましたが、許可は無理ですと言われてます、その公園は目の前が河です、ですから何時も河に向かって飛ばして居ます、全然迷惑してませんよ、大丈夫だと思いますけどね、

お礼日時:2021/03/13 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!