アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でホームページが古くなってしまい新しいものを作ろう思うのですが、以前のソフトはwin7に対応しないものでした。かなり高額だったのですが新しいの買っても活かしきれないし、普通に市販されてる「ホームページビルダー」などは会社とかでは使わないものなのでしょうか?

案内図(グーグルがいいなぁ)、商品紹介、PDFでダウンロードを考えています。

A 回答 (6件)

素人の考えです。


ホームページ作成の勉強には、いいと思います。
プロの方にすれば、カスみたいなソフトかもしれませんが、
ビルダーを使うのも簡単ではありません。
テンプレートも、理解には難しいかな。
私は、知り合いにビルダーを使ってる経験者がいましたので、基本をいろいろ教えていただきました。
ある程度、使えるようになったら、他の方の回答にあるように、ネットで調べたら情報がわかります。
htmlも勉強なんかしていません。それでも、それなりのホームページは作れるようになりました。

internet explorer11ならページを右クリックすると「ページのソース表示」があり、開くと暗号みたいなのが出てきます。
ビルダーもソースの表示があります。ビルダーのソースは、ほんとひどいものです。これを、整理してhtmlを勉強していました。

htmlを勉強しようとすると、わからないものが出てきて、それを調べるとまたわからないのが出てきてきりがありません。

気になったホームページがあれば、それをビルダーに取り込んで研究もできます。

プロは、ビルダーなんか使わなくても作れますからね。
会社でも、ホームページが重要と思ってる会社は、プロに頼むか、プロ級の社員がいるのでしょう。

あまりホームページにお金をかけたくなかったら、プロは雇わず、なんとかしますね。

今現在、自社のホームページでの通販は、どうなんでしょうね。
アマゾン、楽天、ヤフーショッピングで販売する方が売り上げは上がるのかも。ここに出品するのも、プロ任せの会社もあります。素人は、入力難しいかもね。

ビルダーに興味があるのなら、はじめの第一歩として勉強になると思いますよ。
今現在、ホームページビルダーSPとクラシックがあると思います。
SPを使うのなら、あんまり意味はないかも。クラシックを利用してください。
https://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

私は、自分でテンプレートみたいなものを基本として作っています。
新しいページが増えても簡単に増やすことができますからね。
    • good
    • 1

「ホームページビルダー」は、初心者レベルのみだと思います。


商用サイト用と売り出しているようですし、実際に利用している企業もあるでしょうが、正直、個人サイト用のレベルでしょうね。
初心者なら、「ホームページビルダー」のマニュアル通りに作れば、簡単なのでしょうね。
でも、それ以上の高度な事は出来ないでしょうから、プロは絶対使わないし、(独自性が強すぎて=貼り絵のようで)有識者には使えないですよ・・・

中小企業や小売店なら、良いと思いますよ!

でも、他の回答者さんもおっしゃっていますが、
WordPressなどのCMSや、
Bootstrapなどのフロントエンドフレームワークで、
テンプレート化されていますので、それらを利用すれば、
「ホームページビルダー」と同じレベルは作れるし、更に高度な事まで出来る。初心者でも上級者でも利用できる。

初心者でも、HTML/CSSを知らなくても、検索やマニュアルサイトで、ウェブサイトを作る情報が溢れている時代です。
ここ(教えてgoo)を利用して不明点を質問しても良いでしょう。

----------------
GoogleMAPは、MAPの共有→埋め込みでコードをコピペするだけですよ!
商品紹介は、自由に作れますし、
ネットショップなら、レンタルカートを利用すれば良いし、
PDFのダウンロードは、商品説明書ぐらいかな。
PDFだって、ウェブファイル化(HTML化)出来るので、スマホ時代な事もあり、PDFはあまり利用しません。
    • good
    • 1

会社規模にもよると思いますが(大企業は当然、作成会社)自前で作るのであればWordPressに代表されるCMS(Contents Management System)が多いでしょう。


こちらの方が管理も楽、固定ページとブログが一体化していますから、新着情報も頻繁に変えられます。
(更新をしないサイトは検索でもヒットしにくくなります)
  
https://ja.wordpress.org/
  
これはHTMLなどの知識がなくてもOKです(あれば、それなりにわかりやすい)ビルダーのようなソフトも不要。
  
WordPressというプログラムを、レンタルサーバーにインストールしてWeb上でサイトを作り上げます。(ブログを書く感覚)
    • good
    • 0

従業員に作成させる場合はビルダーを使わせます。


将来のメンテナンスを考慮してのことです。

専門業者に発注して制作させる場合はその限りではありません。
    • good
    • 1

文法さえ覚えれば手打ちで良いと思います。

    • good
    • 1

もちろん、ホームページビルダーも使えますが、HTML5/CSS3/JavaScriptの直打ちでもいいですし、WordPressなどを使って構築してもいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!