こんばんはっ!女子高生ですっっ
自分の部屋がすごい乾燥してるんですが、加湿器がありませんっ(>_<) 寝るときとかやばくて…。肌とか喉とかにも悪いと思うので、加湿したいのですがっっ
加湿器なしで加湿できる方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホテルでよく使う手です。



バスタオルやフェイスタオルを濡らした後絞って室内に干す。
エアコンを止める。浴室の電気を消して換気扇を止める。
バスタブのお湯を張りっぱなしにして浴室のドアをあけておく。
寒さ対策にフロントに毛布を一枚頼んで 窓を開けて寝る。
マスクしたまま寝る。

出来るのならマスクが一番効果的。風邪ひいたときにもやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ(^_^) こんなにいっぱい対策があるとは思いませんでした!試してみますっっ♪

お礼日時:2005/02/20 18:48

営業先のホテルの部屋も室内が乾燥して、朝起きると喉をやられる……なんて話を、大物演歌歌手がしているのをトーク番組で見た覚えがありますよ。


喉が商売道具な人だから深刻そう。

で、対処法はバスタオルを濡らして軽くしぼり、タオル掛けに掛けとくそうです。
その水分でかなりしのげるとか。

テレビで見た事なので参考程度に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ(^_^) ありがちですよねっっ その方法を試してみます♪

お礼日時:2005/02/20 18:47

『部屋のカーペットにお湯をまく』


私は、旅行の際にホテルの部屋が乾燥していたら、こうやって乾燥を防いでいます。出来れば熱湯だとベストです。だいたいヤカン一杯分位撒くのですが、朝にはカラカラに乾いています。
部屋がフローリングや畳などの場合は、バスタオルにお湯を染み込ませてハンガー等に掛け、枕元に吊るしておくと良いと思います。

『お湯で濡らし、かたくしぼったマスクを掛ける』
寝るときにこうすると、喉の乾燥が防げます。マスクを濡らす事で顔が寒く感じる場合は、全体を濡らさず口にかかる部分だけでも効果的です。

乾燥は本当に辛いですよね。喉も痛くなって風邪も引きやすくなるし…
よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つもありがとうございましたっ(^_^) お湯の効果はすごいですね… タオルでやってみますっっ♪

お礼日時:2005/02/20 18:46

● 暖房のし過ぎでありませんか、勉強中は止む終えませんが、就寝時は暖房を止め、5分間程度窓を開け、空気を入れ換えれば、湿度は改善出来ます、寒い分は毛布を厚い目に



私の所は寝室は暖房をしません、従って乾燥はそれ程ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋の暖房、ずっと壊れっぱなしなんですっっ つけすぎということはないですが、空気は入れ替えようと思います。ありがとうございましたっ(^_^)

お礼日時:2005/02/20 18:45

こんばんわ。



室内に観葉植物を置いておく!マイナスイオンを発生する植物もありますよ~。名前はすいません、忘れてしまいました…
あとは、室内を霧吹きで軽く噴射!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!(^_^) 観葉植物って癒されるし興味があります♪

お礼日時:2005/02/20 18:44

洗濯物の室内干し!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら洗濯物はお母さんが昼に干しちゃうんですっっ でもありがとうございましたっ!(^_^)

お礼日時:2005/02/20 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器か、加湿空気清浄機か

そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。

ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか?

アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に加湿能力であれば、何れの機種も600~700ml/時ですから違いは無いようです。

結露に関しては住居の構造に依存するのでしょうけど、一応湿度設定による運転制御はどちらも可能の模様

カビに関しては、何れも抗カビ抗菌フィルターを詠ってますね。

消費電力は、なぜか?加湿清浄機の方が格段に少ない・・・
と思ったら加湿器の方は、強力運転時にはヒーターも併用するらしいのでその為の消費電力ですね。
その点を除けばほぼ同等・・・

と、決定的な違いは無い模様。
後は、清浄機能の必要性がどの程度か?
日頃のメンテナンスの手間とか・・・
でしょうか?

その辺になると、使用者の判断に委ねます。

Q加湿器だけで足りない加湿の方法は?

20畳ほどのリビングに薪ストーブを入れているので、うっかりすると、部屋が灼熱地獄(28度以上)に室温が上がり、湿度計は「LOW」(計測不能)になってしまいます。

そこで、家庭用としてはハイパワーの加湿器(750ml/h)を設置したんですが、
全く湿度は上がりません(>_<)
もちろん、ストープの上にはやかんや鍋を置いています。

もうすこし部屋どうにかして部屋を加湿できる方法がありましたら、是非教えてください(>_<)

(部屋の空中に霧吹きで水蒸気をまくなど・・・)

Aベストアンサー

750ml/hならば加湿器のパワーは十分であり、むしろありすぎると
思われます。それ以上加湿するとかならず部屋のどこかが傷みます。

湿度が下がる原因を探しましょう。
部屋の壁や窓のどれかがかなり冷たくなっていませんか?
その場所で水蒸気が凝縮して湿度が下がるのです。
壁に断熱材を入れたり、エコガラスにすると湿度の下がり方が小さくなります。
暖房費の節約になり、結露によるカビなども防げます。
また、部屋の湿度も保てます。一石三鳥の方法です。

Q献血 私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。 でも人生、採血する事ってこれからもあり

献血



私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。


でも人生、採血する事ってこれからもありますよね。。


献血って、それに慣れる訓練になると思いますか?



今日免許更新の夫に付いてきたんですが、試験場に併設された献血センターがあり悩んでます。


更新会場もすごい人で、待ちが長そうなので…ちょっと悩みます(ノ_<。)



おそらく私は体重制限で200cc程度ですが、そのくらいなら大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

意外に痛くないですよ。
針を刺すのですから当然痛みはありますが、予防注射とは違って痛みは針を刺す瞬間だけです。
稀にずっと痛いこともありますが、その時は言えば良いだけですしね。

これから冬場で血が足りなくなります。
200ccでも助かる人が出てきます。
必要な人のために、小さな勇気を持って献血をしてください。

私は病気のために献血ができなくなりました。
献血バッチ、集めていたのですけどね。
http://www.kenketsu.com/jp/j4225.html

Qコブクロが使っている吸入器(または加湿器)

コブクロがライブ前に口にくわえている、携帯用『加湿器』か『吸入器』が欲しいのですが、どんな名称なのか、どこで売っているのかをご存知の方教えてください。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

前にも同じ質問を見かけましたが、レスがつかなかったので
再投稿でしょうか。
おそらく喘息の予防だろうと思いつつ、検索してみましたが
やはり喘息患者が使うネプライザーだそうですので
市販はされていなく、処方箋がないと手に入りません。
気管支炎や喘息を患わないと、ゲットできません。

Qしゃっっくりが、とっっまらないっっ!っっ!!

最近何をしなくても一日に何回もしゃっくりが出ます!前からのどをつまらせるとすぐにしゃっくりが出るほうでしたが最近は食べたり飲んだりしないでもいつのまにかしゃっくりが出てなかなかとまりません!苦しいし、接客のバイトをしているときに出始めると本当に困ってしまいます!どうして出るんでしょう?また解決策はありますか?一応息を止めるとか水を飲むとかはしてみました!
追;あとお酒をいっぱい飲んだときしゃっくりが出るのはどうしてですか?(はじめてそれを見たときほんとにコントみたいでおもしろかった。)

Aベストアンサー

しゃっくりの止め方だけ。

いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。

まずは目的から。

しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。
ただ集中すると言っても難しいですよね。

で、実践方法

一本の指で額を触ります。
その指をゆっくりランダムな方向に動かします。
そして今指がどこを触ってるか、集中して追ってください。しばらくするとしゃっくりが止まってることに気が付きます。

実はこれは伊藤家の食卓の裏技の応用です。

他のことに集中させる という部分が肝心で、実は赤ちゃんにも有効です。
伊藤家では濡れた糸を赤ちゃんの額にぴたっとくっつけてました。
すると赤ちゃんはなんだろう?って思って額に意識を集中するわけですね。で、しゃっくりが面白いほどぴたっと止まります。

大人にも有効ですが、ひもをぬらしてなんて準備出来ないので指で代用します。
しかし自分の指なのでただ触っても集中し切れません。そこでゆっくり動かし、動きを追うことで集中を高めます。
別に集中すればいいので指で額を触らなくてもいいです。
ある一点を異様なまでに集中して見つめてもいいんです。

ものは試し。やってみてください。
まず成功するはずです。

しゃっくりの止め方だけ。

いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。

まずは目的から。

しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。
ただ集中すると言っても難しいですよね。

で、実践方法

一本の指で額を触ります。
その指をゆっくりランダムな方向に動かします。
そして今指がどこを触ってるか、集中して追ってください。しばらくするとしゃっくりが止まってることに気が付きます。

実はこれは伊藤家の食卓の裏技の応用です。

他の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報