プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはコロナ(SARS-CoV-19)が怖いですか?
マスクやほかの対策をされてますか?
意見、対策など教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

子供を寝かしつけていて遅くなってしまいました…。



まず先に…。
mRNAが細胞に組み込まれた場合について回答していませんでした。
これは、私が以前質問している内容と被ります。
結論から言うと、ワクチンのmRNAが細胞に組み込まれる事はありません。
こちらをご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12376872.html



mRNAの寿命についてですが、ここの「外来性の mRNA の半減期は?」のあたりにありました。
http://nats.kenkyuukai.jp/images/sys/information …

ここでは、「タンパク質の持続発現が」数日から数週間と書かれています。範囲が広いのは、「半減期」で書かれているからだと思います。
半減期って、その物質が半分になるまでの期間で、半分、1/4、1/8と減っていきます。
分子とか原子は劣化しないので、確率で分解されていくのですよね。
ちなみに、「タンパク質の持続発現」と言っているのが、今回のワクチンで言うところのスパイクタンパク質を作る事です。

殆どのところで書かれている数日というのも1〜2週間というのも間違っている訳ではなく、この半減期の計算から、有効とされる効果の線引きを何処でしているかという事だと思います。

本当はこう言うものは実際の書物を読んだ方が良いのでしょうが、雑学の為だと手が出しにくいです。


ウイルスの捕縛については、なかなかそれっぽい情報は得られませんでした。
検索に有効な単語でもあれば、また調べられるとは思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます
久々にまともに考えてくれる人に出会えました

組み込まれることはないとされているみたいですね
しかし自分としてはやはり治験中という意味でどうしても打ちたくないですね
とても良いお話ができたと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2021/08/15 18:20

新型コロナウイルスは怖くは思っていません。

コロナウイルスはいずれ風邪になっていくとされています。変異しているのはなんとも言えませんが。
対策としては熱中症や呼吸困難になるためマスクをなるべく控え(車での移動時)、手洗いうがい、外出制限、免疫力を上げるためマスク無しでのウォーキングです。

対策としては
    • good
    • 0

すみません。



お気軽にの言葉を真に受けすぎました。
本題とかなり掛け離れてしまいましたね…。
ここぞとばかりに質問をしてしまいました。

mRNAの寿命について、どこかで1〜2週間と見た気がしたのですが、ほとんどの場所では1〜2週間どころか、数日と記されていますね。
例えば厚労省サイトです。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0008.html

個人的に気になってきたので、後で調べてみようと思います。
見つけられて、まだ質問が残っていたら展開できればと思います。

こういうものは原理の理由が分からないとスッキリしないタチなのもありますが、この辺りの話をしないと始まらないとも思っていますので…。


多分ウイルスを捕獲するのは白血球とか、その他の免疫機能だと思うのですが、捕縛するだけというのは考えにくいので、同時に非活性化しているのではないかと思います。

これも興味が出たので、併せて調べてみます。
要望されたのがmRNAの寿命についてなので、これと一緒のタイミングに展開できれば…。
    • good
    • 0

すみません。



疑問点1のスパイクタンパク質について、追加で調べてみたところ、疑問点3について自己解決しました。

以下、素人の私見なので、あまり参考にしないで頂きたくは有りますが…。


こんな記事がありました。
「新型コロナウイルス感染症でみられる肺炎、心血管障害、脳血管障害、神経疾患、血栓症といった多様な症状は、ヒトの細胞に感染した新型コロナウイルスのスパイクタンパク質によって生じる可能性が高い」

やはり、ウイルスとワクチンのスパイクタンパク質は同等とみて良いのかもしれませんね。

ただ、これだと従来の生ワクチンと何も変わりませんので、危険度から言ったら今までの生ワクチンと同等と見て良いような「気がします」。


ワクチンについてこれまでの流れを見ると、
ワクチン摂取後、血流が速くなるような事をすると、スパイクタンパク質が接種された筋肉から漏れ出て、太い血管に乗り、体内を移動しやすくなるような「気がします」。
摂取した場所を揉んだり、激しく動かすのも、同様にmRNAやスパイクタンパク質を筋肉から漏れ出させる原因になりそうな「気がします」。

スパイクタンパク質に焦点を当てる場合に、従来からあり、スパイクタンパク質を含む生ワクチンと何が違うのか…ですね。

普通に安静にしていれば問題ないような気がしますが、その辺りの大事な周知あまりされていないのではないかと思います。


本物のウイルスについては、撃退しないと終わらないので省きます。
    • good
    • 0

No.4です。



No.6のお礼ありがとうございます。


疑問点1について納得致しました。
免疫反応の一つかもしれませんね。
もし人のサイズでも臓器までの距離を移動するなんてことがあれば、良くない反応が起こるかも知れませんね。
重ねて有難うございます。


疑問点2についてですが、
喉の粘膜に異物をコントロールすることが可能なのでしょうか?
例えば白血球が外敵を食べて、膿となった場合もその場に止まります。

また、スパイクタンパク質は細胞のレセプターに結びつく物質のため、素人考えでは移動する前にその場の細胞のレセプターと結合してしまいそうな気がします。


疑問点3についてですが、
ウイルスのスパイクタンパク質についても同じという事でしょうか?

ワクチンのmRNAは、元々壊れやすく、その寿命は1〜2週間と言われています。
これはスパイクタンパク質を作る元になるもので、mRNA自体は増えることがありません。
ウイルスの場合も細胞内で自身を大量に作り出すそうなのですが、ウイルス自身(RNAごと)複製するので、元が増えます。

ただ、
どれくらい増えるのかがわかりません。
やはりウイルスのスパイクタンパク質も危険なのでしょうか?



実は質問でワクチン摂取後の細胞レベルの動きについて、先週くらいから質問を上げているところなのですが、なかなか回答が付かないのですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程
mRNAの寿命が1から2週間という話についてなんですが
mRNAが自身の細胞に組み込まれた場合どうなるでしょうか
よろしければ文献のURL等貼り付けていただけませんか?

あと遺物のコントロールですが
界面活性剤のようにウイルスを捕縛(?)して排出するものだと思っていました 
私も素人ですし あくまで調べた知識ですので間違っているかもしれません

なんかすごい話が発展してきましたね、、、

お礼日時:2021/08/11 15:44

ワクチンシェディングなんて未だに信じている人がいるんですね。


驚きです。
既に発信源までわかっている超有名なデジタルへイ卜なんで
信じちゃだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではサイトカインストームやADEの可能性は考慮しましたか?
両方ワクチンの接種などが原因で引き起こされる
危険な症状ですし、スパイク蛋白を注射されたマウスは
血管や臓器に異常をきたしたそうです(米国ソーク研究所)
あくまで可能性の話をしています
危険でないとはっきりわかっているCOVID-19のために
安全かどうかはっきりしないワクチンは打てません

お礼日時:2021/08/11 11:21

怖くないですね


40歳以下が重症化したり、コロナなんかで死ぬ確率は
墜落する飛行機にのって死ぬ率とかわらないって
医療従事者が言ってましたよ。

よって
若い人はワクチンはメリットよりリスクの方が高いけど
医療従事者の場合は
うちません、打ちたくありませんとは仕事柄
言いづらい雰囲気にあるけど
実際は若い医療従事者ほど結構ワクチン接種を拒んでうっていないらしいです。

消毒とかなんか嫌なので
飲食店入ったら
トイレで手洗って
今は機械のかわかすやつがつかえなく
ちょうどキッチンペーパーみたいのが置いてある店がほとんどだから

それで手をふいて終わりです。

1の人と一緒でスーパーやドラッグストアあたりに入る時だけ仕方なくマスクする程度です、

最近はスーパーとかでもちょくちょくしてない人も多いけど

まわりの奴がチラチラ口元とかみてきて目障りなので
一応、ユニクロでかったマスクを持ち歩いています。


ほんと

1日15人程度しか死んでないんですよ、それも高齢者だけ

数日に1日程度50代あたりの死者がでる程度


これって

交通事故で他人の車にはねられて死んでいる数とあまりかわらない

ましてや交通事故死者の場合は年齢問わずですが

コロナの死者は99,9%が50代以上の死者ですから

よほど交通事故に巻き込まれて死ぬリスクの方がコロナに感染して死ぬリスクより高いからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
令和二年の自殺者は毎日約58人ですよ!
自粛のほうが危険やん!

お礼日時:2021/08/11 12:07

No.4です。



失礼致しました。
他の方へのお礼を拝見しました。
ウイルスではなく、スパイクタンパク質を撒き散らすのですね。

やはり疑問があるのですが、ワクチンを元に生成されるスパイクタンパク質は人を死に追いやらせるものなのでしょうか?
そこが分かりません。【疑問点1】

そして、喉表面に付着・感染して喉で大量に増殖する新型コロナにウイルスに対して、腕への注射によって体内に入ったワクチン成分が、体外に排出されるメカニズムも分かりません。【疑問点2】


恐らくそのスパイクタンパク質はワクチンを起点として作られるものを指していると思うのですが、そのスパイクタンパク質は、本物のウイルス本体が人の細胞に入り込むための鍵となる物質です。
それは本物のウイルスにも含まれるもので、スパイクタンパク質自体は悪さをしないという認識です。もしそれが本当であれば、増殖するウイルスはとてつもなく危険な存在ということになりそうです。

ここに何か違いが存在するのかどうかも不明です。【疑問点3】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問点1について
米国ソーク研究所(生物学系)の検証では
スパイク蛋白を単体で注入されたマウスの
血管や臓器に炎症が見られたそうです
これらが主要な臓器で起これば と思うと
危険だと思わざるを得ません

疑問点2について
そもそも咳やくしゃみに偶然ウイルスが乗るのではなく
免疫が不審な物質(菌やウイルス)を喉の粘膜に集めて
咳やくしゃみを 起こさせる はずです
ですので喉にあろうと腕にあろうと関係ないと思います

疑問点3について
そもそも今回のワクチンはCOVID-19のスパイク蛋白を
体内で生産する為のmRNAワクチンです
つまりワクチンを打てば体内でCOVID-19の一部が
生産され続けます
ですので前述の通り悪影響を及ぼす可能性がある物質を
体内で量産してしまうわけです

また何かございましたらお気軽にどうぞ

お礼日時:2021/08/11 12:06

No.4です。


ワクチン・シェディング 調べました。

「ワクチンを受けた人からウイルスが出て行って、周りの人が病気になる。」というものだそうですね。

興味深くはあるのですが、ちょっと理解が追いつかず…。
これはどういった原理で起こるのでしょうか?
特に「ワクチンを受けた人からウイルスが出ていく」というところが分かりません。

既に新型コロナに感染した人がワクチン接種したら、体内のウイルスを体外に追い出し、それが他者に感染するという事でしょうか?
それは呼気から出ていくのか、そうすると通常の感染者からの感染と違いがあるのか…。


ワクチンの効果は抗体を作り出すきっかけとなる事だと思っているのですが、新型コロナウイルスに対する今回の抗体は、未来に体内に入り込んで来るウイルスのスパイクタンパク質に結合し、非活性化させるように作用します。

その理論から考えると、ワクチンを摂取した結果、もし抗体に接触したウイルスが外に放り出されたとしても、それは非活性化した無害なウイルスのはずです。


多分、理由や流れがあるはずなのですが、そこが分かりません。
    • good
    • 0

マスク、手洗い、各種消毒しています。


職場や家族、その周りに与える社会的な不利益を与えることが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
周りへの不利益 ですか
でしたらワクチンは打たないことをお勧めします
ワクチンシェディング で検索してみてください
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!