プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5年になる遠距離の彼氏がいます。
高速で1時間ほどの距離で23歳〜現在28歳まで付き合ってきました。彼は1つ年下です。
彼は付き合って長いのに付き合い始めと変わらない気持ちで私のことを大切にしてくれて、優しくて、まるで親のように見返りを求めず尽くしてくれます。遠距離でも安心して付き合ってこれました。
なのになぜ今こんなことになっているのか自分のことなのに自分の気持ちがわかりません。

私は、ずっとこの人と人生を共にしたいと思いながら付き合っていて25歳くらいの時に本気で「私と結婚してください」と逆プロポーズをしました。その答えは「うれしい。ずっとそのつもりで付き合っているよ。プロポーズは僕からするから待っていてほしい」と言われました。当時まだ彼は24歳だったのできっと結婚はいつかしたいけどまだタイミングではなかったのだと思います。それからも変わらず楽しく交際は続いてきました27歳くらいからたまに同棲の話や結婚したらなどの話が出てきたりしましたが、具体的にお互い行動を移すことはなかったです。でも、お互いに別れたりすることは考えることはなくずっとこのまま家族になるんだと当たり前の様に考えていました。
ですが、ここ約半年ほど彼に前ほど会いたいと思わなくなり、会っていても冷たい態度を取るようになったり、LINEの返事も億劫に感じるようにもなりました。
ここ半年の変化で思い当たることは人生で初めて一人暮らしを始めたこと(初期費用/家電なども彼が買ってくれたり協力してくれました)コロナの影響で前ほど出かけることはなくなりお家デートが増えたことくらいです。いつも車持ちの彼が私の住む県まで会いにきてくれて、私のアパートに泊まりにきてくれます。

彼に尽くされたり、大切にされていると実感する度に申し訳なくなり冷たい態度をとってしまうようになりました。そんな自分がとても嫌で嫌気がさしているところ、彼から両親に長年付き合っている彼女と結婚したいと思っていると伝えたとことを聞き、動揺してしまったら「ここ半年くらい気持ちが離れているような気がして怖い。他に好きな人でもいる?どうしたらいい関係になれるか2人で考えたい」と震えながら伝えてきました。こんな関係を続けていたら今までの楽しかったことさえ台無しになりそうな気持ちになり「別れたい」と伝えました。彼は関係を続けていきたいから勇気をだして話してくれましたが、私は一度別れたいと口にだしたらもう止まらなくなり「好きな気持ちはあるけど、前ほどの気持ちにはなれない」と伝えました。理解はできるけど納得はできない。好きでいるには勝手だから好きでいていいか聞かれました。
こんなにいい人で好きでいてくれる人は今後現れないと言い切れてしまうほどですが、よりを戻そうと思う気持ちもなく別れを伝えて気持ちが軽くなりました。

5年も順調に付き合ってきて、優しい人なのになぜ私は急に別れたくなったのでしょうか。こういうことを経験したことや聞いたことありますか?

A 回答 (4件)

別れを告げて、今更、何故別れたくなったのか❓と問いかけるのは聞かない話しです 彼が別れを告げられても、あなたを好きでいてくれるのは永遠で無い事だけは確かです 自ら彼を手放した事にだけ後悔しないよう、彼の隣にあなたじゃない人がいても動揺しないくらい彼に別れを告げて良かったと思える選択をしたのですよね 


彼の優しさが、当たり前になりすぎて突き放してみたかったのかもしれないですね
    • good
    • 0

一人暮らしして自立し始めたから、1人で色々やってみたくなったんじゃないですか?


生活とか変わったでしょうし。
でも、その自立する際に彼が初期費用や家電など協力してくれたので、自分1人で自立したわけではないということは肝に銘じた方がいいと思います。
お話を伺っていると、きっと、今の彼以上の人を見つけるのは難しいのではないかと思います。
今から新しい人を探したとしても、すでにいい人はお相手がいるので婚活市場に出てきません。今の彼と付き合った時よりも条件は普通は下がってますしね。うまく見つかったとしても結婚する時は30過ぎぐらいだと思います。
そして、子供が欲しいかはわかりませんが、最初の数年は2人で暮らしたいとかなると、妊活をそこから始めると結構大変です。
今後自分がどう生活していきたいかをよく考えてた方がいいです。本当に最高潮に好きとかどうでもいいんです。生活していくって相手のことをある程度好きで、信頼して背中を任せられるようなパートナーが必要なんです。これから一緒に暮らしていって長くいれば、さらに気持ちが少し冷めることも、また好きになることもありますよ。人間ですから。
一緒に人生を歩んでいけるか、人として信頼できるか、それで判断するのがいいと思います。
主人と結婚する前に同じ感じで少し悩んだので、書かせていただきました。私は結婚するとこを選びましたが、子供にも恵まれ今幸せですよ。
    • good
    • 0

あくまで想像ですが質問者さんが独り暮らしを始めたことによって精神的な自立心が身に付きそれまでのように彼に対する存在の大きさを感じなくなったんじゃないですか。



子供が初めてのお使いで親が見ていないと不安で泣いてしまうけど、一人だけで頑張ったことが自信になり次からはもう一人でも大丈夫というようなことじゃないかと思います。

最初から対等な関係ならあまり変わらないかもしれませんが、彼が何でもしてくれることで無意識に依存していたんだと思いますし、その必要性を感じにくくなったんだと思います。
    • good
    • 1

聞いたことが無いですね。


無いですが、それがあなたの気持ちならそれで正しいんだと思います。

だから今後いっぱい後悔するかもしれませんが、
自分の気持ちに素直に生きていくことは良いことだと思います。

私もあなたと同じような時期に長く付き合った彼女がいて、
付き合って4年過ぎたころに突然振られたことを思い出しました。

今でもその理由はわからないままになってしまいましたが、
結果、今はとても幸せなので問題ないんじゃないか、と思っています。

次はあなたが相手に尽くし続けるような恋人が見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています