プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館市が真夏に酷暑になったとしたら、日最高気温が真夏日の32~33度台。日最低気温が23~24度台で熱帯夜一歩手前。日平均気温は27~28度台だ。
当然ながら本州以南に比べて冷涼である。

しかし、地元民がデータに基づいてこう言ってるのに、北海道外の人で「函館は真夏でも関東(や関西など)の春みたいなもの…。」などと断定する人って何を考えているのでしょうか?
沖縄の春と言うならまだしも…。

また、そう断言するなら春の東京や大阪で海水浴してみるべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • No

    この人たち、基本的に数字だけのデータや地元民じゃない函館へ行ってきた人たちの話をもとに思い込みで言ってるだけでしょ?

    「北海道に行けば絶対に台風から逃げられる」とか、「九州へ行けば絶対に地震から逃れられる」みたいな都合のいい当てずっぽうみたいに…。

    最近増えてますね!以前に比べて…。

      補足日時:2021/03/21 00:49

A 回答 (4件)

何を考えてる?そのまま、受け取るだけだよ。

関東の4月〜6月の気温(体感温度)と函館の7〜8月中旬ごろの気温は同じようなもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

え!?

首都圏に15年ほど住んだけど、都内でも流石に4月と5月は函館の盛夏期よりは寒いなぁ…。

個人的には函館のMAXに暑い時は首都圏の6月下旬から7月初め(湿気は函館の方が低く、日差しは函館の方が強い)くらいか、9月の中旬くらいに感じたよ。

東京の4月でもストーブ焚いたこともあるし、モモヒキ履いてた。

函館の盛夏期は流石にストーブやモモヒキは不要。

函館の盛夏期=沖縄の4月ならまだわかるけど。

函館で盛夏期は海水浴できるが、首都圏の4~6月は海水浴はムリ!

お礼日時:2021/03/19 14:06

オレは函館出身だけどね。

台風に関して言えば、ここ10年位だね、勢力が強いまま来るのはね。台風による被害があったのは、昭和29年の洞爺丸台風、その他数件くらいだね。夏場の気温が30℃以上になるのも、ここ10年位じゃないかな?
今、神奈川にいるけど5月になると、函館じゃ7月くらいの体感温度だなと感じるんだよ。海水浴に関して言うと、外気温じゃなく海水温が、春の内は低いので遊泳しないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

台風の頻発は確かに今世紀に入ってからですね!
わたくしの自宅も2004年の台風18号でトタン塀が木っ端微塵に吹き飛ばされました。
それ以前ですと、1981年の水害で知人が死んだんです。

函館の7月、確かに神奈川県の5月後半の気温の体感は似てますね。

函館は湯の川の海水浴場か全国で初めて海中ネットを採用しましたが、耐用年数が過ぎたので湯の川海水浴場は無くなりました。

今は七重浜と穴間のみです。
まあ、函館の人たちは皆さん年中使える温水プールで泳ぎますが…。

わたくしの部屋は窓が東向きなのに、真夏に観測気温か30度を超えると部屋内は40度近くになりますよ。

お礼日時:2021/03/21 15:23

えっ穴澗復活したの?立待岬と勘違いしてない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

間違いなく穴間ですよ。

あんな岩のゴツゴツしたところですが(笑)

https://g.co/kgs/UX1b4c

お礼日時:2021/03/21 15:34

立待岬も穴澗もどちらも、岩でゴツゴツしてるけどね。

穴澗のつり橋は渡れるようになったの?
画像を見たけど、両方混在してるよ。実家は西部地区なんで、見たらどの辺りかすぐわかるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!