限定しりとり

シャンプー使って髪を洗うよりも、お湯だけで髪を洗う方が遥かに髪にツヤコシが出ます そう実感しておられる方がいますか?
自分は今のところ週4回シャンプー 週3回お湯洗いだけにしてます 注意点等あったら教えてください

A 回答 (5件)

思春期から60歳前後までの男性、及び、思春期から30歳前後までの女性は、皮脂の分泌量から、1日1回シャンプー剤を使用したシャンプーをした方がいいと言われています。

お勧めのシャンプー方法

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okey-dokey。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

以上です。

日本人の多くは、シャンプーとは髪の毛を洗う事だと勘違いしています。そして、シャンプー剤の泡は、髪の毛を洗う為のものだと勘違いしています。
「シャンプー」の日本語訳は「洗髪」ではなく、「頭皮マッサージ」です。そして、シャンプー剤の泡は頭皮マッサージの時、髪の毛を保護する為のものです。まぁ、洗浄成分である界面活性剤が使われていますので、皮脂や汚れなどを落としやすくなりますけどね。

もう一つ、困った事に多くの方が、洗浄成分の泡が汚れを落とすと勘違いしています。その為か、洗浄成分の泡で一生懸命ワシャワシャしていますが、その後のすすぎを「泡が消えたから終わり」なんてやっていれば、汚れは落ちないし、髪の毛の艶も失ってしまうでしょう。下手をすれば、頭皮にトラブルを抱えてしまう事になりかねません。
貴方に頭皮トラブルが無いのは、偶然している湯シャンのお陰かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご丁寧なご返信ありがとうございます
今まで間違ったシャンプーしてました これからはアドバイスしていただいた通り気をつけてシャンプーしたいと思います ありがとうございました

シャンプーによります。

市販のシャンプーはものすごく洗浄力が強く、脂が取れすぎてキシキシになるので、主さんのおっしゃる通りになります。

サロン専用のシャンプー等は違いますね。
トリートメントが不要なくらいのいいものもあるので。

主さんもいちどシャンプーを変えてみてはいかがでしょうか。
美容師さんに相談してみるとよいかと。
    • 0

確かにシャンプーした方が翌日パサパサ感あります。

髪洗わなかった翌日は艶髪です。
正直、洗わなかった日の方が髪が綺麗。でも匂い気になりますね。

トリートメント後、洗面器に半分位お湯入れてベビーオイルを3プッシュ位入れて頭からかぶると翌日艶髪ですよ。
前髪にかけたらベタベタするかもだから前髪はかけない方が良いかも。
私は最近そうしてます。髪が40代とは思えない位艶々で会社の若い子より綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速試してみます
40代で髪きれいなのは魅力的ですよね!

白髪染めをしてもロングヘアが傷まない体質です。

洗髪と言いますが、ある程度洗浄をしないと、しみついた匂いを取る事は不可能だと思います。

自分は基本は毎日洗髪で、いまは怪我しているため3日に2回(1日半経ったら洗う)ですが、ロングヘアは全く気にならずなんせ頭皮が嫌です。

シャンプーをいっぱい泡立てたら、髪の隙間から泡を頭皮に塗るような洗い方をします、髪を擦り合わせたり、指先で頭皮を強く擦る事はしません。

皮が繋がっている顔も同じで、湯洗いだけは肌の調子が悪い時に留めないと脂臭くなりますよね。

紙マスクを洗って使っていた時、マスクを石鹸で洗浄しないと熱湯に浸けても臭いが取れない現実が、自分には明らかなんですよね。

焼肉やお焼香をして髪についた匂いが湯洗いだけで拭えるとは考えにくく、無意識に発しているかもの匂いを気にされないのであれば、現在の方法で良いと思います。
    • 0

頭皮の油脂は気になりませんか?

フケかゆみの原因と読んだことあります

髪に対してもキューティクルなど
成分的に良いものが発売されています

ツヤコシを求めるなら
それなりのスプレーもあります

ちなみに私は週末4~5回洗っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お湯洗いの時はドライヤーでしっかり乾かすので
脂はそんなには気になりません でもたまに臭いとか出てないか気になります