プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代主婦です、幼児2人、現在埼玉県草加市の賃貸に住んでおり、マイホームは旦那の希望で駅から徒歩20分以内の今の近くの所を探してます、私の希望は草加市ではなくもう少し田舎の方が希望なのですが、旦那は草加市で生まれたので草加市が良いと譲ってくれません、賃貸よりはマイホームに住んだ方が良いので、仕方なく譲っておりますが、今後子供が大きくなったときに、離婚も考えてます、関西や海外に移住したいとも考えております。その理由が住む場所の意見が合わないというのは、通るのでしょうか?

A 回答 (8件)

「住む場所の意見が合わない」


これが通れば、簡単に離婚が出来るよね?
つか、地元で生活してて、突然知らない所に行くのなら、不安もあるだろうから納得する人も居るでしょう。
がっ!
それでも「夫婦は協力して家庭を維持」が法で定められてるんですよ。

この件に関しては真逆!
そんな理由で別れるなら、家庭を維持出来ない様にした責任は、貴女になるからね。
慰謝料の支払いの為に、今からでも働きに出れば良いよ。


んで、海外だとか関西だとか書いてるけど、その理由は?
「子供の本当の父親がぁ~」とかは無いよね?www
まぁ、ココ大事ですから、しっかり書きましょうよ。
    • good
    • 1

その程度で離婚を考えるんですか?


草加市ではダメな理由が明確にあるんでしょうか。
単にもう少し田舎に住みたいというだけの理由なら、通らないでしょう。
    • good
    • 0

住めば都とはよく言ったものですね。

子育て後の事を本気で悩んで考えるのなら、まずはしっかり自立できるだけの資金とキャリアを手に入れましょう。旦那や家に依存さえしなければ、あなたの選択肢は広がりますし、活き活きしている方が、お子さんたちにもいい影響があります。
夫婦間では、特に価値観など大切な部分はしっかり共有していないと、溝は深まるばかりです。まだまだ修正は効くと思いますので、思い通りになるかは別として、オープンに話せる環境を作ってみてください。応援しています!
    • good
    • 2

住む場所で夫婦の意見が合わない、と言うことは住環境での価値観の相違だと言うことは明らかです。

ならば、価値観の相違は他にも波及してくるか、しているはずです。従いまして、価値観の相違をあれこれとまとめて、夫婦共同生活は無理である。と、言うように持って行けば離婚可能です。
    • good
    • 0

通るわけありませんよね?


今から企んでいるような、旦那様をATMにしておいて、20年弱後に意見が合わないって。

もちろん離婚は可能です。性格の不一致に当たるでしょう。ただ、そんな理由や今から企んでた様な事が旦那様へわかってしまえば、主さんが慰謝料を請求される身にもなりかねません
    • good
    • 3

>その理由が住む場所の意見が合わないというのは、通るのでしょうか?



通らないです。
一般的に居住地を決める優先順位は
・予算
・環境
・仕事との関係
です。今草加市に住んでおられて、地理的条件での負担の大きい旦那さんが「草加から通勤したい」というのですから、合理的であり当然です。だって費用は旦那負担でしょ。

草加市は子育てに悪い環境だともいえないので、ご質問のような離婚理由は、単に質問者様の「希望」と言うだけになり離婚事由にはなり得ません。
    • good
    • 1

いきなり提訴しても難しいやろね。


まずは夫婦間協議をシッカリすることやね。主さんは協議したつもりでも
旦那の認識が違っていたら後々面倒になると思う。

まぁ、離婚原因が性格の不一致ってのはあることだから兎に角協議するこ
っちゃね。あと、性格の不一致だけだとお互い様だから慰謝料は請求でき
へんよ?まぁ要らんかも知れんけどな。
    • good
    • 0

夫婦のことは夫婦にしか理解出来ませんから。


通るか通らないかはご主人次第!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!