電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幸せそうな人や金持ちや、成功者を見ると、
貧乏な自分が惨めになり嫉妬しています…私は正解が悪いのでしょうか…?

A 回答 (6件)

悔しいです。

稼いでやる!
    • 0

こんにちは。

お金持ちを見るとツライという気持ち、
大変ですね。

嫉妬してしまうとのことで、
とてもよくわかります。

嫉妬には
2種類あり、
①愛情関係
②優劣関係
があります。

そのうち主さんは
②優劣関係
にあたります。

この優劣関係というのは、
幼少期などに
「常に比較、評価をされて育つ」
という特徴があります。

要は
「誰かより劣っている自分に価値が無い」
という信念を持ってしまっています。

この嫉妬の気持ちはいわば
「心の傷」
です。

お金持ち=優れている人をみると
相対的に自分の評価が
下げられている気持ちになってしまうのです。

まずはこの事実に
「気が付くこと」
が大切だと思います。

しかし、
お金が全てではありません。
そして、それだけで
あなたの人しての価値が下がる
ワケありません。

そして、
「嫉妬」というのは実は「道具」です。

主さんが
「本当に欲しいモノ」を
教えてくれるのも嫉妬です。

本当は、
お金持ちのように
なにかゆっくり生活したい、
仕事に追われる生活から解放されたい
と思っていないでしょうか?

その気持ちにも
気付いてあげましょう。

そうすれば、
その嫉妬の気持ちを
パワーとして利用できるはずです。

なにか参考なれば幸いです。

参考資料:
水島 広子(2014) 「ドロドロした嫉妬」がスーッと消える本 KKベストセラーズ
    • 0

貧乏は恥ではないし、必ずしも不幸ではありません。

貧しいけれど家族円満で毎日仲良く平和に暮らしている家族を知っていますが幸せそうです。また大金持ちでもいつもお金や相続のことで家庭内がギスギスして居心地の悪い中の悪い家庭もたくさん知っています。癌で死にかけたり病気で入退院を繰り返している金持ちもたくさんいます。そんなところに幸せがあると思いますか。命や健康はお金では買えません。
お金があって大地主の家庭の子は会社に勤めた経験もない人も多く、思いやりや協調性がない人が多いのです。お金はあるに越したことはないが、本当に価値のあるものは「お金では買えないもの」です。私の母が良く言っていました、「お金で解決することなんかどうってことはない。本当に価値のあるものはお金では買えないしお金では解決しないものだよ」と良く言っていました。「命、健康、友人、家庭円満」などです。お金で買えますか?人生経験を積めばわかってくると思います。どうせみな100%いつかは死ぬのです。これだけは間違いありません。
    • 0

あなたがまだ、20代までの若い方なら、そうしたお金持ちの方、成功者と思える方を妬んだり、うらやましいと思ったりするのは、よくあることです。

これから年齢を重ね、人生経験を積まれると、一見幸福そうに見える方にも、実は大変な苦労があった、あるいはあるということが、わかって来るよになります。
 そうなれば、嫉妬もしなくなります。
    • 0

そうですね。

努力が必ず100%報われるわけではないですが、
やはり人は自分が努力したこと、まいた種以上のものは、手に入れられません。
自分が、その成功した人以上に努力したか、成功した人以上の知識や情報得る努力を絶やさずそれを商売や成功に結び付ける行動を越したか・・ですよね。

自分はそこまでやってないのに、辞意分の行動を棚に上げ、ただ惨めになったり、努力の結果成功した人に嫉妬して恨んでいるなら、性格が悪いというしかないと思います。

でも、「うらやましいなあ~」ってくらいの気持ちなら、みんな持っているから心配ないです。
    • 0

成功や金持ちになる、、

そちらへ、気持ちもっていけないですか?

建設的な方向へ、
    • 0