単二電池

図は第65回NHK杯2回戦の対局からです。
図から△6八龍に▲5一飛成となりました。
私なら▲5二飛成とし次に▲4一角を狙います。
一段目のほうが厳しいのでしょうか。
本譜は△4二銀打▲9一龍と続きました。
よろしくお願いします。

「飛車は二段目に成りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1九玉と2二玉の2枚です。
    回答になってますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 09:30
  • うれしい

    ああ、5画と4画の違いですか!
    気が付きませんでした。
    Kifu for Win を使用しています。
    編集→局面のコピー→通常でメモ帳にペーストすると質問した図になります。
    両方タマになっていますね。
    ま、「小さいことにくよくよするな」ということで‥
    P.S.諸行無常、いいですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 11:32

A 回答 (4件)

こんばんは。


これはこのあとの指し手を見ればわかるでしょう。端攻めをやりたかったんですね。天下の康光がその方が早いと判断したわけです。だから、香車を取れる一段目に成ったわけですね。
本譜でも▲5一飛成に△4二銀打と龍を叱りつけたところを見ると、現局面で二段目に成ると△4三銀と打つんでしょうかね。そのときに龍が逃げるわけですが、何も取れませんね。
でもこの局面、私も二段目に成ると思います笑。次は▲4三金の狙いですね。△4三銀を打たせて、一度龍を逃げてから▲5四歩からと金を作る構想ですが、速度負けする可能性が高いでしょうかね。
本譜は▲1四歩〜▲1三角のぶち込みがお見事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drjoyhistory さん、こんにちは
棋譜調べられたんですね。
△4二銀打では飛車は叱れませんね。
私の▲5二飛成は、なんとなく玉の段になれば厳しいだろうとの浅い読みしかなかったです。
▲5二飛成△4三銀・・お恥ずかしい、3手の読みが出来てないですね。
自分が指したい手だけしか考えないようでは級位者から脱出できません。
肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 11:44

いえ。

  

玉ともう一方は、
王ではないかな?

と、思ったんですが…。

素人・門外漢の間違った疑問ですね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

素人ですが、


玉って、
2枚在りましたっけ?

的外れかと思いますが、
コメ下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

5七桂成で3二の地点に馬の効きがあるし


5ニ飛成に4一銀打たれるより
香車を取る方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わずか3行のポイントを抑えた名回答です。
確かに本譜でも△5七桂成で馬の利きを通していました。
確かに▲5二飛成に△4一銀とされると困ってしまいますね。

お礼日時:2021/03/26 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!