これ何て呼びますか

スマホとパソコンの違いってなんですか?(外観的、外観的な機能は除いて)

A 回答 (10件)

スマートフォンは、性能や機能を制限、限定されたコンピュータ(パソコン)です。


パソコンは個人用に用いられるコンピュータです。以前はパソコンも性能や機能がかなり制限されていましたが、最近ではかなり高性能で多機能な物となっています。
ですから、タブレットPCとスマホを比べてみるとわかるように、スマホでできることは、基本、パソコンで全てできます。(パソコンだけで電話会社や携帯会社と契約することはできませんが、電話回線を使って通話したりFaxすることも可能です。)

一方、近頃のパソコンではできるが、現在のスマホではまだできないことの代表が、ネットワーク機能ではないでしょうか。パソコンは複数のパソコンを物理的に繋いで、ネットワークを構築することができます。そのネットワークの中で様々な情報(データなど)を共有して作業などをすることができます。スマホでもクラウドサービスなどを利用して同様のことが可能ですが、パソコンでは、そのクラウドサービスのような物を自分(たち)自身のネットワークの中で作り上げることまでできるのです。

また、パソコンはスマホに比べるとかなりの汎用性を備えていますので、必要に応じて、カスタマイズ(拡張など)したり、部品や装置を付加することができます。場合によってはOS(スマホにおけるandroidやiOSなど)を入れ替えることもできます。
    • good
    • 0

違いはいろいろあるのだと思いますが、私にとっての決定的な違いは、スマホではどうしても、スワイプですとか、アイコンが中心からブワーッと広がるような、いわゆる”アニメーション”を直視しないと何もできないという点です。



その点、パソコンなら、ページ更新のような、かなりシンプルな動きでさまざまな画面を閲覧できます。

正直、私はタブレット型パソコンとノート型パソコンで生活が事足りています。一応、ガラケーも持っていますが、ほぼ受信専用です。

タブレット型パソコンは新書ほどの大きさで、カメラ機能が付いていますし、別売りのキーボードと連動させられます(つまりBluetooth)。パソコンでは電話はできませんが、無料でビデオ通話ができ、顔を隠すことも可能です。パソコンですから電話代も通信料もかかりません。アプリをダウンロードすれば、QRコードの読み取りだって、SMSの送信だってできます。器具を取り付ければ外出先でテレビも見られます。

インターネットにつなぐにはWIFIが必要ですが、今は外出先でも、電車内を含めてたいてい無料WIFIがあります。むしろ、過疎地に行くと、WIFIが使える端末を持っていないと何もできないほどです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

スマホとパソコンの違いってなんでしょうね。


スマホは音声SIMの契約ができて通話ができ、緊急通報(110、119など)ができるといったところでしょうか。

パソコンにもSIMスロットがあるモデルもありますが音声契約はできないと思いました。
(手持ちのSIMを差して設定すれば通話ができないだけでデータ通信はできると思われ、ただ持ち込んでも音声契約をしてもらえない)
    • good
    • 0

そもそも、スマートフォンというものは、アップルがiPhoneを発売したところから始まります。



電話機能+データ通信機能を合わせ持ったもので、オフィスのパソコンと連動させ、外出先でもパソコンのデータを見たり、メールのチェック、返信ができたりというものでした。
更に、進む中で様々な『アプリ』の開発・登場により、スマートフォン端末としての独自の進化を遂げてきました。

このようにして考えると、自ずと質問の答えに繋がりますね。

今の世の中では、パソコンとの連動で使用しているビジネスマンもいると思いますが、スマートフォン単独で使用している人の方が多くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>外観的な機能は除いて)


というのが具体的にちょっとわかりかねますが

操作性の点で
PC の方が優位な点
・複数ウィンドウを沢山開け、連携もラク
  例えばこっちからあっちのアプリに文字列をコピペ、とかすごくラク
  まぁマウスの操作性ゆえもありますが
・文字入力もフルキーボードで制約少ない
  スマホのフリック文字入力は慣れると速いとは言われるけど
  これもフルキーボード使えるのが大きい
・家庭用電源使用なのでバッテリ持ちを気にする必要がない

逆にPCが不利な点
・モバイル用だと先の利点が大きく損なわれる
 ・電源はバッテリでやはり使用時間を気にする必要がある
 ・マウスは使いにくい、または使えなくタッチパッドなどで代替が必要
 ・ノートPCはキーボードがいわゆる「フルキーボード」でなく
  配置やキーピッチやタッチ感が及ばないとか
 ・スマホよりはるかに大きくて重いし使用時間も短い
  胸ポケットに入るPCもなくもないけど制約大きすぎ
 ・単体では電話機能がなく発着信もSMS送受信もできない

ざっと思いつくのはこれくらい

尚、PCでもスマホに準じる機能を内蔵してる機種もあります
・ケータイ電波を使う機能
・Wi-Fiを使う機能
    • good
    • 0

利用目的



一部に重複する使い方もありますが、
基本は
 スマートフォン    :携帯端末
 パーソナルコンピュータ:多目的端末
です。
    • good
    • 1

ちゃちなパソコンがスマホです。

    • good
    • 0

パソコンは受信可能な地域で無いと使えません。



引っ越し先が山奥だと、なかなか使えないでしょうね。

配線工事も必要ですが、スマホは工事不要ですね。
    • good
    • 0

容量、入れれるソフトの種類、スペックなど

    • good
    • 0

特にないですねー。


Androidスマホに入っているのはLinuxですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!