アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini とiPad の価格がそれほど変わりません。
年配者にはiPad が使いやすいでしょうか?

A 回答 (8件)

もう皆さんが回答されていますが、用途次第ですね。



まあ、iPadでいいと思います。
 iPad コンテンツ利用者向け
 mac 開発者向け(開発者なら+iPadも欲しいところですが)
と住み分けがされていると思います。

ただ、もし「動画がみたい」だけであれば、動画サイトも使えるテレビとかAppleTVとかChromeCastとかのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

ご年配者といっても、スマホやPCを今まで使ったことがある、今も利用しているのであれば、使い勝手は変わらないと思います。



逆に使ったことがなければ、初期設定や、アプリのインストールもままならないと思いますので、もよりのパソコン教室などで習えるクラスがある機種を選択した方が良いと思われます。

既に、他の方が説明されていますが、Mac miniは本体だけなので、他に、モニター、キーボード、マウスかタッチパッドを購入する必要あり、Apple純正のマウスやキーボードなどを選択するのであれば、プラス2万4千円は、必要となります。

また、iPadは手に持って使い続けるには、それなりの重さになるので、自立可能なカバーや、保護フィルムを貼り付けて使用するケースが多いので、プラス1万円ほどはかかります。

設置位置とプラスの予算が許すのであれば、画面が大きいモニターを選択できる、Mac mini。

起動の速さや、手軽さ、持ち運びさの利便性を考えるのであれば、iPadを選択するのが良いとは思います。
    • good
    • 1

無印iPadの最安が68,800円、Mac miniの最安が84,800円。


Mac miniには他にキーボード、マウス、モニターが必要で、これらを大雑把にまとめて20,000円とすると、Mac miniは104,800円と結構差がある気がしますが。
※マウスとキーボードを純正で揃えるとそれだけで33,600円なので更に差が開きます。

使用目的にもよりますし、一口に年配者と言ってもスマホの操作もままならない人なのか、好奇心旺盛で新しいものにチャレンジすることが好きな人のかでも全く違います。
単にインターネットの利用や画像、動画を再生するだけで、家の中でも移動して使うならiPadです。
何かを作ったり編集したりするのであればMac miniの方が応用範囲は広いです。
こちらはデスクトップなので移動は出来ません。(出来なくはないが面倒くさい)
    • good
    • 2

何に使うかでしょう


iPhoneの延長線上ならiPad
それ以上の事をするならmini でしょう。
    • good
    • 1

方やパソコンで、方やタブレットで使い所が違います


またMac miniは本体のみで周辺機器は別に揃えなければならないため
新品の場合価格で同等にはなりません。

価格抜きで考えるなら、
パソコン慣れしてないなら、タブレットのiPadで良いと思いますが
パソコン慣れしてるとか色々やってみたいという意欲のある方は、タブレットは画面が小さかったり文字の打ち込みがやりにくくて使いにくいと感じる方もいるので、お値段が少し高くなっても構わないのなら、ご本人に聞いてみるのが一番かと思います

またパソコンを検討する場合iMacもありかと。
キーボードやマウス、ディスプレイやウェブカメラ等元からついてます。

ちなみに私はMacもiPadも使っていますが、セキュリティソフトや有料ソフトはほぼ使わずに間に合っていますので、仕事で使うわけでは無いならその点は心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 1

Mac miniって、本体だけで、モニター・キーボードその他は付いてない価格では? Apple製品でモニター付いたPCでiPadと同価格ってあり得ない気もしますが。



年齢は関係なく、家庭用として使うなら絶対にiPadです。おおよそ家庭で必要とされるような用途には事足りていると思います。で、そういう使い方ならairか無印で充分です。proは文字通りクリエイターが使うような上位モデルです。
PCは今はクリエイターとかビジネス等でしか使われることはありません。あなたが端末を使って何か物作りでもしてるなら別ですが。
    • good
    • 1

スマホに慣れている世代ならiPadの方が使い易いですし、



パソコンに慣れているならMacminiの方が使いやすいでしょう。大画面ですしね。

ただその世代にMac使ったことがある人なんてほぼいないので、パソコンならWindowsの方がより良いですね。
Macの場合セキュリティ対策ソフトやOfficeが別途契約必要になると維持費もかかりますしね。

参考になれば
    • good
    • 1

使い方によるでしょう。


PCやキーボードに慣れた人なら家の4Kテレビに繋いでminiを使うほうがいいかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A