アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミの教授のiPad mini を見て縁が白くホームボタンがある5年くらい前のiPad ミニ5が欲しいと思いました。今でも使える性能ですか?
大体4、5万円でしたが、デザインの好みなんて捨てて今持ってるpencil2が使えるmini6の方がやっぱりいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>今持ってるpencil2が使えるmini6の方がやっぱりいいのでしょうか。

今持っているのがApple Pencil (第 2 世代)なら互換性の問題で、iPad mini (第 5 世代)には使えません
Apple Pencilは互換性のない機種には使えません

Apple Pencil の互換性
https://support.apple.com/ja-jp/HT211029

今、iPadAir第3世代、iPadmini第5世代、iPad9世代以下を使用している人は
・ホームボタンが必要な人
・イヤホンジャックが必要な人
・スピーカーの位置に不満がない人
・Apple Pencil (第 1 世代)、スタイラスペンが他社製で不満がない人
だと、思うのです

質問主様の場合、iPadmini第5世代にすると
・Apple Pencil (第 1 世代)か他社製のスタイラスペンを用意する必要があります
Apple Pencil (第 1 世代)はペアリング方式が独特(私はカッコイイとは思えない)なので、他社製を好んで使っている人もいるくらいです
また、Apple Pencil (第 1 世代)や他社製のスタイラスペンにはダブルタップで消しゴムの機能がありませんので注意が必要です

iPadmini第5世代の場合、iPadOS16であることから次のOSのアップデートは不明、終了してもセキュリィテパッチの更新しばらくは来るので
・質問主様が使用しているアプリが最新のOSでなくても動くことが前提
(例 2023年2月現在 LINE iOS14以上 など)
・他社製のスタイラスペンでも困らないことが前提
※Apple Pencil (第 1 世代)の充電方法、ペアリング方法を確認することを強くお勧めします

上記より、フィルムやカバー類のアクセサリーの有無、アプリの対応状況や他社製品を使うにあたり自分で情報収集できるのが前提になるでしょう
    • 0

iPad mini 5 (2019年モデル) は、iPadOS 16.3 が入るものなのでまだ「現役世代」だと思います。

ただ、新品で入手することは困難でしょうし、長く使うつもりなら、中古機入手したとしてどの程度現役として使うかは、十分考慮する必要があると思います。
    • 0