電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
OSは、win10 エクセル、エクセル365 です。

図の赤枠で説明します。

U列に「休日」がある時、
    F / G列のいずれかか若しくは両方の列に入力ミスが
    ある時、警告したい。
 例1
  F3   ●   の入力ミス
 例2
  G4   時刻  の入力ミス
 例3
  F7&G7 ●&時刻 の入力ミス

上記のミスを防止を警告する数式をご指導願えないでしょうか。


 5の行は入力済み

 F/G 列には数式は入っていません。

参考 試した関数の一つです。うまくできませんでした。
  =IF(AND(U3="休日",G3>0),"G/F列の入力確認","")

「2つのセルの入力忘れ防止の警告方法につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ・休出印の有無をチェック
      F列を関数で表示させれば、(基本的に)チェックする必要が無い
      今奮闘中です。 何故か躓いています。
      ネットで調べてトライしていますが。

    ・出社欄だけをチェックしていますが、退社欄は
      下記にも関係しますが休日出勤して給料に反映されなかった心情を考慮する絶対に防止策が必要と
    考えてです。

    ・平日に出社および退社の欄が
      細かく考えると必要かもですがそこまでは考えていません。
      なぜなら、USER FORM による記入なのて。 忘れはまずないと考えます。

      ※
     このブックは勤怠管理をしています。
      F列の、「●」は別のシートで出勤管理のためこの●を忘れると平日出勤扱いになります。
     休日手当が支給されません。
      それれ故に防止策をしたい。
      又、F列は、公休 有給の入力もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 06:48
  • 色々とネットで調べたりして何となく下記に辿り着きました。

    ただ平日のところでは、「FALSE」 が表示されます。
    アドバイスを頂けると幸甚の至りです。


    F2 =IF(U2="休日",IF(G2<>"","●",""))
    V2 =IF(AND(U2="休日",G2>=0),"G7未入力","")

    「2つのセルの入力忘れ防止の警告方法につい」の補足画像2
      補足日時:2021/03/27 12:26
  • どう思う?

    色々とネットで調べたりして何となく下記に辿り着きました。

    ただ平日のところでは、「FALSE」 が表示されます。
    アドバイスを頂けると幸甚の至りです。


    F2 =IF(U2="休日",IF(G2<>"","●",""))
    V2 =IF(AND(U2="休日",G2>=0),"G7未入力","")

    「2つのセルの入力忘れ防止の警告方法につい」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 12:29
  • つらい・・・

    ご指導ありがとうございます。

    早速試させていただきました。
    説明不足をお許しください。

    私の思いは、
    U列の休日に対してF若しくはG列又は、F & G列の入力忘れを防止したい。

     そういう観点からF/G列の入力を防ぐため、
     注意換気をV列に表示したい。

     ※B列の日付から自動的に休日がU列に表示されます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 14:20

A 回答 (3件)

なんか補足を読んで凄く面倒になったので、



 =IF(F2="" , IF(COUNT(G2,K2)=2,"平日扱い","平日入力不足") , IF(COUNT(G2,K2)=2,"休日出勤","休日入力不足"))

こんなんで良いんじゃないの?
有休日または代休日を貰っている日に出勤させられた場合は休日出勤扱いできる仕様ですw
エラー対策してませんけどね。

ちょっと分かりやすく表記すると
 =IF(F2=""
      ,IF(COUNT(G2,K2)=2,"平日扱い","平日入力不足")
      ,IF(COUNT(G2,K2)=2,"休日出勤","休日入力不足")
   )
という事になります。
COUNT関数の箇所を別の関数に置き換えるなどの工夫すれば、条件を色々変えても対応できるはずです。
(当初はF列、G列、K列の値を条件にCOUNTIFS関数を使って考えましたが、
 F列を先に検査することでCOUNT関数に格下げしました)

・・・

まあ、これで諸々の問題が解決するとは思いませんが、
とりあえず結果はこんな感じに出せるのです。
条件を精査してみましょう。
「2つのセルの入力忘れ防止の警告方法につい」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
やっと解決しましたので下記の数式で報告します。

F2  =IF(U2="休日",IF(G2<>"","●",""),"")
V2  =IF(U2="休日",IF(AND(F2<>"",G2<>""),"","F/G列未入力"),"")

ご協力感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 15:27

まぁ質問の回答はNo1の通りなのですが、


スレ主さんが問題と思っていない課題が沢山ありますね。
 便宜上、質問文から外しているのかも知れませんが。

・休出印の有無をチェックしていない。
  F列を関数で表示させれば、(基本的に)チェックする必要が無い
・出社欄だけをチェックしていますが、退社欄はチェックしなくても良いの?
・平日に出社および退社の欄が空欄の時には警告は不要なの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
やっと解決しましたので下記の数式で報告します。

F2  =IF(U2="休日",IF(G2<>"","●",""),"")
V2  =IF(U2="休日",IF(AND(F2<>"",G2<>""),"","F/G列未入力"),"")

ご協力感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 15:27

条件を整理しましょう。



 「休日」である。
 「出社」「退社」いずれかが入力されていれば、「休出印」の記入が必要。
 「休出印」がある場合「出社」「退社」の記入が必要。

こんなかな?

そんなわけで条件は3つ必要と言う事ですね。
質問文に書かれた数式には条件が2つしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!