プロが教えるわが家の防犯対策術!

月をまたいだ出勤簿です。
A列は作業列になっています。B1に(年)  E1に(月)
B6=DATE(B1,E1,21)
E1=TEXT(A6,"M/D(aaa)")
B7=IF(A7="","",IF(DAY(A7)=1,TEXT(A7,"M/D"),TEXT(A7,"D(aaa)")))
これをコピーしましたが、3/1に曜日が入りません。
曜日を表示させるにはどうすればいいでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

「日付の表示方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。下記のようにしてあります。
    A6=DATE(B1,E1,21)
    A7=IF(A6="","",IF(DAY(A6+1)=21,"",A6+1))
    B6=TEXT(A6,"M/D(aaa)")
    B7=IF(A7="","",IF(DAY(A7)=1,TEXT(A7,"M/D"),TEXT(A7,"D(aaa)")))

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 19:51
  • 申し訳ありません。A列の表示形式を変えてみましたが、
    ユーザー定義 種類:d(aaa)にしたら、A15のセルは30(金)となり、A16のセルは1(土)と表示されましたが、月をまたぐところは5/1(土)と表示させたいです。説明が分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/26 20:19

A 回答 (4件)

》 …E1に(月)


》 E1=TEXT(A6,"M/D(aaa)")
》 B7=IF(A7="","",IF(DAY(A7)=1,TEXT(A7,"M/D"),TEXT(A7,"D(aaa)")))
なんてな、E1、B7 の記述がシッチャカメッチャカです。
「うーん…」と成る前に、御自分でヨーク見直してから書いて下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A列の表示形式を変えるのではダメなんですか?



ちなみに、日が1(つまり1日)の場合、"M/D"で表示するように式を作ってますから、曜日が出ないのは当然ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

では、条件付き書式で日が1の場合を指定しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。条件付き書式の設定方法が分かりませんでした。もっと勉強します。

お礼日時:2021/03/26 22:08

添附圖參照(Excel 2019)



【御斷はり】
1.勝手乍ら(此処だけでなく、事項も書式變更あり)、A列の書式を yyyy/mm/dd にしてます。
2.B6: =TEXT(A6,"MM/DD(aaa)")
 ̄ ̄B7: =IF(A7="","",IF(MONTH(A7)=MONTH(A6),TEXT(A7,"DD(aaa)"),TEXT(A7,"MM/DD(aaa)")))
【餘計な御丗話】書式變更の目的は桁數の統一でッす。
「日付の表示方法」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

できました \(^o^)/
見た目もシュッとしてて素敵です。教えられたとおりにやってるだけですが、自分でできるようになりたいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/03/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!