アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167CMの女です。この身長がコンプレックスであれこれ悩んだ時期もありましたが、ちょっとした心境の変化があってからは気にならなくなり、今はむしろ長所のひとつだと思っています。

が、自分よりも背の低い(もしくは同じくらいの)男性と接するのにどうしても抵抗があります。背の低い男性が嫌いというわけでは全くありません。背の高い私と並ぶことでその男性が不快感を覚えるのではないか、プライドを傷つけてしまうのではないか、と不安になってしまうのです。

以前一度だけ自分とほぼ同じ身長の男性とお付き合いしたことがあったのですが、彼はことあるごとに「小さくてごめんね」「俺がもう少し身長あればなぁ・・」と繰り返し言ったり、私が背の高い男友達と話しているのを見て異様に嫉妬したり落ち込んだりしていました。170CM弱の男性は多いですし、特別悩む必要もない普通の身長のはずなのに、私といると彼のコンプレックスが刺激されるのかな、と辛くなりました。

彼に限らず、背があまり高くない男性は、女性の身長に対してとても敏感ではありませんか?
背の高い男性に比べると圧倒的に高い確率で私との会話の中に何らかの形で身長の話題を持ち出すように思います。その会話の中に昔の彼のような「どうせ俺は背が低いから・・」というニュアンスを感じることが多々あり、その度に「やっぱり私といると気になるのかな?」と、なんだか自分が一緒にいることが申し訳なく思えてしまいます。

過去の類似するQ&Aを何件か拝見しましたが、私が今回お聞きしたいのは「自分より背の高い女性は恋愛対象になるか?」ということよりも「自分より背の高い女性(恋愛関係にない相手)と並んで歩くのはどういう気持ち?」ということです。
男性の方の率直なご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

拝啓


おそらくあなたは、実社会での様々な場面において、男性諸氏と接する際に、果たして相手側からは自分がどのように思われているのだろうか?ということを相手男性の立場になって考えようとしているのですね。特に具体的な場面としては「並んで歩く」「立った状態で会話する」などでしょうが、これが実務上の重要なやりとりや個人的に大切な局面である場合、相手に不快感を与えやしないだろうか?それが理由で不利に事が運んだりしないだろうか?...こんなことをあれこれ思慮してしまいますよね。
一つの真理は、こうした事について「あなた自身が全く気にしない」=「身長に関するこだわりを断ち切る」という心理状態に到達することが必須です。「気にしないように振舞う」のではなく「本当に気にならなくなっちゃった!」という悟りの境地に至るのですよ。もっともっと人生の修行をしないと難しいですよ。あなたはこう言うかもしれませんね「私自身は身長など気にしないのだけれど、相手の男性が気にするのではないかと、、、」いや、あなた自身が確実に気にしているのですよ、今までは。
 アフリカのどこかの通称巨人族やドイツ、オランダ人からピグミー族までいれると、日本人の身長はだいたい中くらいだそうです。日本人はすぐ外人=アメリカ人の大きい人と比較して小さい小さいと勘違いしている場合がありますが、地球というフィールド全体では中くらいなんですね。だからあなたの女性としての167cmというのは中の上くらい。目線を常に世界に向ければ、別に気にするほどの大きさではないですよ。私はつい先日モスクワの空港で入国審査で並んでいた時、2mくらいの北欧系の大男と170cmくらいの中東系の男が列の割り込みがどうとかで2人でケンカしていたのが笑っちゃう程面白かったですが、こういう世界中の人種が一同に集まる場所では目の前にでかい外人が並んでいたりすると、私は176cmですが、自分はなんて小さいのだろうと思うことがよくあります。

さて、本題ですが「自分より背の高い女性(恋愛関係にない相手)と並んで歩くのはどういう気持ち?」というご質問ですが、
どうということもありません。「そういえばこの女性デカいんだな」くらいでしょうか。これが私の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章を書くことはどうも苦手で、私の気持ちを的確に表現することが出来ずにいたのですが、今私が悩み皆さんにご相談したかったのは正にnipponjinさんのおっしゃる通りのことです。
私としては「背が高いこと=自分のコンプレックス」という図式から抜け出したつもりでいましたが、nipponjinさんのおっしゃるようにまだ「気にしないように振舞っている」だけなのかもしれません。
ある程度大人になってからは他人に身長のことで直接的に自分を否定されるようなこともなくなり、多くの経験や出会いを経てコンプレックスを断ち切ったかのように思っていましたが、子供の頃に「デカイ」「巨人」と言われ傷ついた思い出が依然として深く刻まれていることも事実です。
「私自身は身長など気にしないのだけれど、相手の男性が気にするのではないかと、、、」と、他人のせいにすることで、私が身長に対するコンプレックスを捨てきれていない、という現実から目を背けていたのかもしれません。もっともっと修行が必要なのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 22:27

こんにちは。



「自分より背の高い女性(恋愛関係にない相手)と並んで歩くのはどういう気持ち?」
とのことですが、
私は169.5cmですが、身長の差は全然気になりません。
ヒールを履くと私より高い人を好きになったこともありますし。
背の高さなんかより、その人が人間的に魅力があるかとか
きれいな姿勢でいるかとか、そういうところを見ますね。

背の事を気にする人がいたとしたら、
なんでもない話題として出したとしても、
コンプレックスを持っていたとしても、
「背の高さなんか、男の魅力とは関係ないですよ」
とか
「私ももっと背が低ければねー、なんて」
とか
適当に流しちゃって構わないんじゃないでしょうか。

自分の背や相手の背なんて、
恋愛感情抜きの付き合いには関係ないと思いますよ。

ただし、相手の男性があなたに女性的な魅力を感じているなら、
気にする人もいるかもしれません。
でも、そんなの相手の都合だから
こちらがあれこれ考えても仕方のないことですよね。

私はそんな感じです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「背の高さなんか、男の魅力とは関係ないですよ」 とか「私ももっと背が低ければねー、なんて」とか
 適当に流しちゃって構わないんじゃないでしょう か。

なるべくそうするようにしているのですが、相手の反応がまちまちでなかなか難しいですね。でもそれ以外に方法はないですよね。

>自分の背や相手の背なんて、恋愛感情抜きの付き合
 いには関係ないと思いますよ。

そう言っていただけると嬉しいです。
自分より背の高い女性は恋愛対象にならないという男性が少なくないというのは認識していて、個人の好みの問題なのでそれはそれで自然なことだとは思うのですが、恋愛感情抜きの付き合いにおいては関係ないことであってほしいので・・。でも私は少し考えすぎなのかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 21:46

  こんばんは。



 私は170cmありますが、前カノは質問者さんと同じ位の身長があり、初めてのデートで最初に私の方が低いと言ってかなり気にしていたことを覚えています。

 私は自分より背の高い女性とは付き合ったことはありませんが、背が高くても外観よりも、気持ちの優しさや思いやりなど中身が大事なので身長はあまり関係ありません。

 職場の同僚で20代後半の男がいますが、数年前に年上で身長も女性のほうが5cm以上も高く質問者さんと同じ位の身長の女性と付き合っていてそのうちに職場結婚してしまいました。職場ではいつもラブラブなのを見ていました。
 今では、その同僚も元気な男の子の父親になっています。

 身長差や年上の女性などを気にせずに付き合える誠実な男も少なくないので大丈夫だと思います。

 質問者さんに理解ある良い出会いがあるといですね☆

この回答への補足

皆さんご回答いただきありがとうございます。
私の説明が不十分なため、質問の内容を「背の高い女性は恋愛対象になるか?」と捉えてご回答下さった方がいらっしゃいますので、この欄をお借りして少し補足させていただきたいと思います。
現在私にはお付き合いしている彼がいるため、自分より背の低い男性が私に恋愛感情を抱いてくれるか、ということはさしあたってそれほど問題に思っておりません。
背があまり高くない男性は、私とは恋愛関係にないにしろ、2人で並んで街を歩いたりお話したりすることに抵抗があるのでは?という不安があるため、例えばお食事に誘われたりしても躊躇してしまったり、本当はあまり好きでないローヒールやスニーカーを履いて行ったりしてしまいます。私のような背の高い女性と並んで歩く時、背のあまり高くない男性はどのように感じているのかな?と思い質問させていただきました。
既にいただいたご回答も勿論大変参考になりましたが、その点を補足させていただきますので、引き続きご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2005/02/21 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身近に素敵なカップルがいらっしゃるのですね。
回答者さんも身長はあまり気になさらないとのことで、なんだか嬉しく思います。

身長差や年齢差など、本来なら人付き合いの上ではそんなに重要なことではないと思うのですが、やはり必要以上に気にする傾向はありますよね。
身長や年齢、もっと言うと社会的立場や収入が男女で逆転しているカップルは、どうしても話の種にされやすいと思います。難しいですね。

お礼日時:2005/02/21 00:36

私は162cmの男です.



少々古くなりますが,あなたと同じ身長の女性とおつきあいをしたことがあります.
他人はどう見たか知りませんが,私個人としては逆に見た目でなくつきあっている
という自負があって全くこだわりはありませんでした.
むしろこんな低い身長でも格好のいい女性と付き合っているという自己満足的な
ものさえ感じていました.

その女性とは身長とは関係ないことで別れることにはなりましたが.

もちろん私のような男が多いとは思いませんので,最終的には相手の男性に
よるかと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人はどう見たか知りませんが,私個人としては逆に見た目でなくつきあっているという自負があって全くこだわりはありませんでした.

このようなお考えを持てる方は少数だと思います。きっとご自分に自信の持てる何かをお持ちなのでしょうね。とても素敵だと思います。
以前付き合った彼にももっと自信を持ってほしかったです。もちろんそれだけが理由で別れたわけではありませんが、やはり大きな理由のひとつにはなったと思います。
背の低い男性は背の低い女性と、背の高い女性は背の高い男性としか付き合えないなんてつまらないですよね。

お礼日時:2005/02/21 00:18

率直に、私は全く気にならないです。


いや、私より背の高い日本人女性ってあまり見ないからかもですけど…。
(約185cm以上くらいはないと明確に自分より背が高いとは気付かないと思います)
たま~に会う長身の人と並んでても、別段そんなに気にはなりません。

でもこの場合、その男性に「身長に対するコンプレックスがあるかないか」で変わるんじゃ。
そう考えると男だとか女だとかでもないですよね。

だってほら、比べてみれば同じ事じゃないですか。

あなた:背が高い事にコンプレックスを感じている
相手:背が低い事にコンプレックスを感じている
(質問者さんは既に過去形となってますが、元々は、という意味です)

ゆえに

あなた:背が低い人といるとなんだか申し訳ない
相手:背が高い人といるとなんだか申し訳ない

答え出てますよね。
なぜ申し訳なく思うかってのも、大体同じような理由だと思いますよ。
あなたは自分の身長が平均より高いと認識してるし、
相手は自分の身長が平均より低いと以下同文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのように高身長で、ご自分の身長にコンプレックスのない男性は、女性の身長を気にされない方がほとんどだと思います。
今お付き合いしている彼は177CMですが、私が高いヒールを履くとそんなに差がなくなることがあります。が、彼は全く気にしていません。それは彼が自分の身長に不満がなく(高身長の部類に入るので)、背の高い私を連れていても彼が周りに「あの人小さいな」と思われる心配がないからだと思います。
私の個人的な意見で申し訳ありませんが、身長170CMを切る男性で、ご自分の身長に満足されている方はなかなかいらっしゃらないような気がします。友人に男性165CM,女性160CMのカップルがいますが、彼は彼女がハイヒールを履くことを絶対に許さないそうです。そういう話を少なからず聞くため、例え親しい友人であっても背の低い男性と歩く時には気になってしまうのです。

お礼日時:2005/02/20 23:57

男性が自分より背の低い女性を好む傾向はあると思います。


同じように、女性は自分より背の高い男性を好む傾向はありますよね。
ですから、彼からしてみると女性であるあなたも当然、身長の高い男性が理想だと思ってしまうのです。
だから、理想に合わないことを申し訳ないように思ってしまうのです。
コンプレックスよりも、こういう気持ちの方が大きいと思いますよ。

背の高い女性は恋愛対象になるか?
多くの意見を求めれば、なる/ならない、意見も分かれてしまうでしょう。
私は女性が気にしないならそれで良いと思うので「なる」という回答になりますけど。
街を歩けば、女性の方が背の高いカップルも目に付きます。
背なんか気にしない素敵な男性を見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ですから、彼からしてみると女性であるあなたも当然、身長の高い男性が理想だと思ってしまうのです。

本音をいえば確かにそうですが、もし相手の男性が全く身長を気にかけないのであれば、男性の身長が高かろうが低かろうがどちらでもかまわないんですけどね。
しかし身長が低めの男性で、自分と相手の身長を全く気にかけない方には一度もお会あいしたことがないですね。自分より身長の高い女性とお付き合いしている方でも、皆さん少なからず気にしているようです(私の主観ですが)。
そうすると必然的に「男性は身長が高いほうがいい」という方向に流れてしまう気がします。私の周りの背の高い女性は皆さんそう言いますよ。

お礼日時:2005/02/20 23:22

元々、接する男性の方が、少なくとも身長165ぐらいあれば、恋愛関係なければ気にしないと思います。



あまりに身長が低い男性は、身長コンプレックス持ってますので、恋愛とか関係なくあなたと一緒にいるのは気にするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元々、接する男性の方が、少なくとも身長165ぐらいあれば、恋愛関係なければ気にしないと思います。  

目線が同じくらいであればそれほど気にならないのでしょうか?私は大人っぽいファッションが好きなので、普段は自然とハイヒールを好んで履きますが、背の高くない男性と会うときはせめてハイヒールは控えたほうがいいかな、と思ってしまいます。別にその男性のことを好きだとか、かわいく見られたいと思うわけではないのですが・・。 考えすぎでしょうか?
 

お礼日時:2005/02/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!