性格悪い人が優勝

先日、ちょっとしたアクシデントで、データーがまったく復元できなくなってしまいました。ハードディスクの内容を無条件に全部見るソフトがあるそうですが、このような時そのソフトなどで、ファイルを救い出すことができるものでしょうか。貴重なデータがたくさんあるので何とかしたいと思っています。お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ブータブルで起動はできたのですがよく分からずキャンセルしました。



BIOSの起動設定で CD-ROMが1st bootに設定されているでしょうか

>こんどはマイコンピュータで、Cドライブしか認識せずDがなくなってしまいました。さらに・・・。

ディスクの管理でドライブの割り当て状態を確認ください。
もしかして リカバリ時に不具合が生じてDだけが正常にフォ-マットされておらず論理パ-ティションの割り当てがされなかったと言う事では。
ディスクの領域が減っていますので おそらく Dは未割り当ての状態(未フォ-マット)及びドライブ文字の設定(論理パ-ティション設定)がされていないと思います。

(操作方法)マイコンコンピュ-タ-を右クリックで 管理⇒記憶域の〔ディスクの管理〕を開いて 右欄下にディスクの構成が表示されています。

ちなみに どのような構成表示か補足下さい。

windows XP(C)   ~GB   NTFS   正常(システム)
        (D)      ?

>データの復元ができなくなってしまったわけです。

復元は可能です 上記の作業でHDDをフォ-マットしてしまった場合は 「ファイナルデ-タ」という復元ソフトを使用します。
試供版がDL可能ですので 復元可能な拡張子ファイルを解析できます。

 http://www.finaldata.ne.jp/

 http://www.finaldata.ne.jp/down.html

希望であれば解決するまで付き合いますのでご安心ください。

ファイナルデ-タの使用法は また この回答の補足後 次の回答でも簡単に説明します。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Cはもともと65GDは15Gでした。それがCのみ認識で、15Gになっています。ディスク管理では基のCが未割り当てになっていました。ご親切に感謝しています。ちょっと風邪気味で、ごれんらくするのがおそくなるかもしれません。

補足日時:2005/02/21 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoctionmaster様 色々ありがとうございました。教えていただいた復元ソフトなども試してみたのですが、知識不足の悲しさか、今ひとつうまくいかず結局trueimageに問い合わせて以前バックアップを作った4ヶ月前までは復元できることがわかりましたのでそれで我慢することにしました。色々教えていただきましたが、ご厚意に添えず申し訳ありません。つまるところ、私のディスクの製作時の手順が悪かったわけですがこのようなソフトの説明書には、このような操作をするとこんな結果になってしまう、という警告がもっとはっきり示されるべきだと思います。ひどい目にあいました。また次の機会にぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/22 23:24

まず 可能な限り以下の情報を補足ください。

 

・OSのバ-ジョン。 
・使用PCのメ-カ- 型名。 
・セ-フモード MS-DOSで起動可・不可。 
・ブ-タブルディスク(OS CD-ROM 起動ディスク リカバリディスク等)。 
・画面の状態又はエラ-メッセ-ジ等

ちなみにフォ-マットした場合の復元ソフトは 「ファイナルデ-タ」です。
 ※試供版をDLして 復元可能な拡張子ファイルを解析できます。

 http://www.finaldata.ne.jp/

フォ-マットしていない場合は 「KNOPPIX」です。
最小限のアプリケ-ション プログラム構成で起動し 保存デ-タが覗けると言うモノです。

 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

「KNOPPIX」はオンラインでISOイメ-ジをCD等に落とすことも可能です。

 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

この回答への補足

さっそくありがとうございます。OSはXPです。状況をご説明いたします。すっきりデフラグというソフトをつかおうとしたら、再起動しなくなってしまいました。そこで、TRUEIMAGEというバックアップソフトで作った、システムディスクを使おうとしたところ、ブータブルで起動はできたのですがよく分からずキャンセルしました。その後起動しようとしたら、スタート時のDOS画面?でエラーメッセージのようなものが表示され先に進まなくなってしまいました。結局メーカー製のリカバリディスク(富士通FMVCE22D)でリカバリをしたわけですが、こんどはマイコンピュータで、Cドライブしか認識せずDがなくなってしまいました。さらに、私のハードディスクの容量は80Gなのに15Gほどしか認識していません。この容量は、以前のDの容量と同じです。パーテーションが壊れてしまったのでしょうか。とりあえず今は、その状態で使っているわけですが、データの復元ができなくなってしまったわけです。こんな状況です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/20 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!