アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ棋士がどうしてこんなに稼げるのが理解できません。
プロ野球のように何万人という観客を集めている訳でもなく、将棋という娯楽の域を出ない生産性0の盤上ゲームを、密室でパチパチしているだけの人達ですよ。
彼等の収入源の対局料や賞金は一体どこから?
盤上ゲームで一軒家まで買える人生なんて羨ましいですなぁw

質問者からの補足コメント

  • ランキング

    「プロ棋士がどうしてこんなに稼げるのが理解」の補足画像1
      補足日時:2021/03/28 15:09

A 回答 (9件)

追記。

観客と言う点ではテレビ等で中継される試合を除けば確かにリアルタイムで観戦している観客はいないかもしれませんが、対局の結果(勝ち負けだけでなく棋譜も)は公式戦であれば必ず公開されます。将棋を指す人であれば結果は気になるでしょうし、棋譜を調べる人もいるはずです。また藤井聡太選手のように一般でも注目される棋士の試合は将棋を指さない人でも気になるでしょうから、そう言う人も含めれば観客は何万人くらいにはなるのではと思います。
    • good
    • 0

「娯楽の域を出ない生産性0のゲーム」と言うならプロ野球選手もプロゴルファーも同じでしょう。

賞金の出所等を言うなら確か棋戦ごとにスポンサーがあったように思います。
    • good
    • 0

>彼等の収入源の対局料や賞金は一体どこから?



大きいのは竜王のタイトル。
これだけで確か4300万。
ランキングのトップは必ず竜王位のタイトルホルダー。

>盤上ゲームで一軒家まで買える人生なんて羨ましいですなぁw

能力の無い凡人はそれで良し。
将棋に限らず各界の頂点は羨ましがられてナンボ。
    • good
    • 0

野球も娯楽でしょう。

あなたの理屈だと芸能界についても全く理解できないでしょうね。オールスター感謝祭なんか無駄金はどこから出ているのでしょうね。
結局、能力についてどこまでお金が払えるかなんですよ。そして、報酬が高ければその能力は誰にも真似できないということですね。菅野投手に8億出すとかもそうですね。菅野の代わりはいないと考えられているんですよ。
私は将棋が好きなのでプロ棋士の価値は高いんです。プロ棋士と飲む機会も多いですが、彼らの思考回路は我々の想像を絶するものであり、それは将棋についてだけではないんですね。いろいろなことに精通してるんですよ。だから、彼らの飲み代を私が支払うほど、私にとっては有意義な時間を過ごせるのです。もちろん、大盤解説会や指導対局もそれなりの対価を支払うわけですよ。文化とはそういうものです。
あなたの仕事は…、おそらく誰にでもできるんでしょうか…。代わりがいくらでもいるんでしょうか。あなたに支払われる給料はそれなりの対価ということでしょう。
    • good
    • 2

タイトル戦での賞金ですが


こうしないと将棋に集中できないし
プロは一日中将棋の事を考えてるので副業が難しい
詰将棋の本などを出版する事くらいです
10位で1700万って低すぎてびっくりしました
将棋は新聞にも掲載されますし NHKからも多額のお金がはいってますのでこのくらいの金額は妥当かと思います
確かに貴方の言う通り好きな将棋をやってるだけです
好きなゲームをやってそれでお金まで貰える
その部分ではうらやましい職業です
ただそれでもそのプロの将棋をお金出してでも見たい人がいます
    • good
    • 0

比較するのがプロ野球ならそれ相応じゃない?



この表で書かれているのは賞金だけのような気がしますが、
ここにいる10人を合計したって菅野に勝てないんでしょ?
将棋ではトップでようやく1億円超えだけど、
プロ野球で1億円プレーヤーは100人以上いる。
ましてや将棋の10位の1700万円なんてプロ野球の半分くらいが
それを超えている。1700万円って良い会社の良い地位につけば
できるような年俸であって、夢のような額ではないかと
思うのだけど。それがトップ10に入らないと実現できないって、
夢がない業界のような気がしますが。もちろん賞金以外の収入も
あるから、これだけではないけど。

こんな業界だけど、将棋でこの位置になるのはとんでもないこと。
多くの人がここの前段階で門前払いを受ける業界。
そう考えると相応な気がします。
    • good
    • 2

視聴者が多いのでCM効果も大きく、知的な趣味として


評価されています。
タイトル戦はネットで全国中継されます。
僕は、野球やサッカーに興味はないが、藤井2冠の
タイトル戦はリアルが無理なら録画してでも見たいです。

プロ野球は契約金が数億で、球団多いし10倍ほど
規模が大きいと思います。
それなりに大きな敷地や野球場設備、職員も必要です。

どちらも娯楽ですが、人生には仕事も娯楽も必要です。
    • good
    • 1

ほー。

やっぱりNHKはダントツに高いのね~。
    • good
    • 0

著名タイトルにはスポンサーがついており、


そこで勝てば、いくばくかの賞金(収入)が得られます。
プロゴルファーの世界と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!