プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな時期ですが自家用車で空港へレンタカーで観光と社会的距離をとりコロナ対策をして出かけようと思います。そこでこの時期の観光コースについて教えてください。
お昼1時頃青森空港到着2日後の同じ時間に出発で帰ります。2泊は青森駅近くに2連泊です。
4月19日からの2泊3日です。1日目は市内を回り夕方浅虫温泉に行き帰って夕食でホテル。
2日目は弘前城の桜を見て酸ヶ湯温泉入浴と周辺観光でホテルに戻って時間いっぱいかと思います。
奥入瀬渓流は新緑にはまだ早いので次回にしようかと考えてます。
この時期の八甲田酸ヶ湯温泉周辺の道路状況も良くわかりません。
3日目は市内観光で空港と考えています。
2日目このプランでうまく回れるか教えて下さい。
ほかに良いプランあればそれも教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

2日目の弘前城の桜を3日目早朝から出かけて空港に12時過ぎには着きたいのですが可能ですか?
    可能であれば2日目奥入瀬渓流を少し観光出来るかと思います。
    よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この時期の八甲田酸ヶ湯温泉周辺の路面に雪はありませんが、路肩の雪壁から溶け出した水で車がビシャビシャになりますが、たとえ降雪があったとしても春の淡雪なので問題ないでしょう。

奥入瀬の新緑はどんなに早くても5月になってからなので、奥入瀬下部でもまだ芽吹きたてというところでしょう。                               
2日目の行程は無理がないと思いますが、天候の安定しやすい午前中に山岳地帯の八甲田を先にして、弘前は夕方から夜桜を兼ねるというのもありかなと思います。ただ、夜桜となると一杯やりたくなったり、音は音波なのだと体感してしまう三味線酒場にも行きたくなってしまいますが。
なので私は、日中は岩木山や八甲田で山岳スキーをし、岩木山麓の温泉に宿をとってバスで花見に行くというワンパターンオヤジです。

なお、酸ヶ湯から10分ほど奥入瀬方面へ雪の回廊を「スゲー!スゲー!」と言いながら進むと、笠松峠の先に「水連沼」があります。水連沼バス停から2~3mほどの回廊の雪壁を登ると雪原(沼はまだ雪の下)となっていて、八甲田大岳から高田大岳そして南八甲田(十和田湖方面)まで一望できるので、ちょい寄りとしておすすめです。
また、岩木山スカイライン駐車場やリフト終点からの眺望(日本海、北海道、津軽平野から八甲田、白神山地から八幡平)や広大なリンゴ畑の中を走るのもいいですね。まさしく北国の春ですね。春爛漫ですね。

どうぞ楽しいご旅行を。好天をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

makistoveさん詳しい情報ありがとうございます。
雪壁登れるのですね。挑戦してみますね。
雪の回廊は雪の大谷立山黒部が有名ですがまだ見たことありません。
雪と桜 北国の春 春浪漫 素敵な言葉ですね。
わくわく楽しみです。
岩木山スカイラインからのドライブは、次回の再訪にしようと思います。
これから出発までの時間も予定作りに楽しみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。