ちょっと先の未来クイズ第1問

OSは8.1なんですが
スケジュールを管理出来るフリーソフトを探してます

詳細なんですが、以前ビスタを使用した時には
『のじかんです。』と云うソフトを使用してました
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se24 …

このソフトはパソコン起動時にタスクバーに表示され
保存したスケジュールの時間が来ると
アラームと共に大き目のポップアップが表示されて時間を教えるタイプで

時間も5分単位でしたから細かい時間の設定も出来て便利でした

其れと…このソフトにはタイマー機能も付いており
これも5分単位で教えるタイプだった為便利でした


更に余談ですが、此のソフトには遅刻表示と言う表現で
予定の時間が過ぎてからパソコンを起動すると
何時に何の予定だったと言う表示も出る事です

分り易く言うと、午前8時に掃除の予定を入れて
しかし午前10時にパソコンを起動すると
「午前8時に掃除の予定」と表示が出る事です

此れは予定が遅れて来るんでは意味が無い様に見えます

ところが逆に利用すると、例えば翌日の午前中に
何時でも良いから掃除を予定したと仮定します
そして起床は8時で、但しパソコン起動は何時か不明だけど
必ず午前中に1回は起動する

此の様な場合に、絶対にパソコンを起動しない
午前6時位に掃除の予定で入れると
起床時から昼迄の間にパソコンを入れると
パソコン起動と同時に午前中の掃除の予定が表示される為に
分り易いと言う訳です

此の機能が無いと、上記の様な予定の場合は
例えば9時、10時、11時と
複数回予定を入れる必要が有ると思います


但し、此のソフトは対応がXP迄で
一応今迄ビスタでも8.1でも使用出来ましたが
もう開発自体も無く、更に多少の不具合も発生してた為

今度は8.1対応のフリーソフトに変えようと思いました
ところがネットでも探したんですが、先ずスケジュールと言う意味では
相当数のソフトがヒットした事

更に、ヒットしたソフトもHP次第で
解説が書いてるなら分り易いんですが名前のみ載ってる所も有り

此の様な場合は、どんなソフトなのかが分らず
1つ1つ入れて試してたら相当な時間が掛かると判断しました

其処で聞きたいんですが、上記で私が書いた様ソフトを
御存じ無いでしょうか?

又は御存じ無い場合は、どの様な検索ワードなら
ヒットし易いかでも結構ですから
分る方、宜しく御願いします

A 回答 (2件)

ごめん、スケジュール機能無かった、


win10なら付いてるんだけどね。
    • good
    • 0

面白い時計です、平山 剛司さん作



「普通の時計」
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se0 …
アラーム機能、
タイマー機能、
遅刻表示機能、
機能設定が多い、
「スケジュール管理(?)のフリーソフトは?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

早速入れました、ただ1つ質問なんですが
此のソフトはスケジュールは
どの様に入力するんでしょうか?

此れは作者のHPやソフトの説明書にも載って無かったのと
ネットで探しても使い方を書いてるHP等も
見付かりませんでした

お礼日時:2021/04/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!