以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?
ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?



はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには最も適しており、どこのメーカーもこれを基準にドライブを開発していますが、録音時の品質(エラーのあるなし)と、非対応プレーヤーでの再生精度はまた別の話と言うだけで、品質が劣悪というわけではないです。
再生プレーヤーと書き込んだディスクの相性もありますから、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんが・・・
どれも確実に再生できるかは、残念ですがプレーヤー次第ですから、確実な方法やよりいい方法はないです。

ちなみに、トラックアットワンス(追記可能)やディスクアットワンス(互換性重視の追記付加)については参考をご覧ください。(リンク先の「書き込み方法の違いって?」という項目に詳しくわかりやすく記載)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるURLの御紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:21

補足に対して。



すいません。ディスクアットワンスの間違いです。
申し訳ありません。
補足しますと、
一回の書き込みから終了を1セッションといいます。
1枚のRメディアに対して1回の書き込みでデータの記録を完了してしまう書き込み方をディスクアットワンスといいます。これはRメディアに空き容量があっても残りの部分にはデータを書き込むことができなくなります。オーディオCDプレイヤーの中にはディスクアットワンスにしか対応していないものもあるためCD-DA規格の音楽データの書き込みはこのディスクアットワンスで行うのが普通です。

ちなみに、トラックアットワンストは
1枚のRメディアに対して何度も書き込みができるようにトラック単位で書き込む方法のことです。

わかっていただけたでしょうか?
ライティングソフトにディスクアットワンスを設定するところがありますので、それを有効にしてディスクアットワンスで焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:18

複数のメディアで焼くスピードを落として試すしかないでしょう。


一時期は"太陽誘電なら"という話もありましたが、最近は太陽誘電のメディアも
それほど信頼性できなくなってきているようです。
音楽用なら三井化学やリコーのメディアを使うのがCD-Rマニアでのほぼ常識と
なりつつあります。
いろいろ試してもダメならCD-Rに対応してないカーオーディオなのでCD-Rが
聞けないというのは、どうしようもないですね。最初からそういう性能を
持ち合わせていないので。

そういえばCD-Rで音楽データを焼くユーザーは一時、ケンウッドの
カーオーディオを嫌うことがありましたね。どのメディアで焼こうが反射率の
低いCD-Rのレーザーを正しく読み込めないということがありましたから。
最近のものではある程度解消されているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 14:16

メディアは太陽誘電で試してみてください。


ちょっと高いですが、それでも一枚180円前後だと思います。音楽専用のものですと、もっと高いですけど。
私は普通のデータ用ので聞けてます。
焼くさいに変換したファイルを確認してください。
結構音が飛んでたりします。正常に焼けても変換したファイル自体がダメでは意味ないです。
ファイルがきちんと変換されていることを確認したら
速度は最高速度から少し落とした程度で焼いてみてください。ダメなら速度を落としていってください。
必ず、トラックアットワンスで焼いてください。

この回答への補足

すみません。トラックアットワンスって何ですか?

補足日時:2001/08/23 02:33
    • good
    • 1

CD-Rメディアはいろいろあるので、数種類買ってきて相性のいいものを使うというのはどうでしょうか?


焼くスピードを落としてもよいかもしれません。

それでもダメならダメなのでは?

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございました。

お礼日時:2001/08/23 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QCDデッキ。CD-Rは再生可。CD-RWは再生不可??

CDから曲をPCでCD-Rに焼くと、コンポのCDデッキで再生できるのですが、CD-RWだと再生できません。
 そういうもんなんでしょうか。CDデッキによって違うということでしょうか。それとも何か間違っているのでしょうか。
 お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 CD-RWは,パソコン以外では再生できないです。

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

Qカーオーディオで 録音したCDが再生できません。

カーオーディオで 録音したCDが再生できません。

カーオーディオ(ソニー社 CDX-L410B)で 下記CDを再生しても聞こえません。
何が、ダメなのでしょうか?教えてください。

ユーチューブからダウンロードした 圧縮Wav方式の曲です。

Aベストアンサー

MP3やWMAにデッキが各種音源に対応してないと動きません。

デッキにCD・CD-R/RW・MP3と入っていれば
CD・CD-R/RW・MP3音源で録音したCDは再生できますが

ないのでは無理です。

MP3再生できたと言う人はいるでしょうが、再生できたのではなく、

無理やりカーオーディオが再生しちゃっただけです。

各種録音方式にデッキが対応してないとたとえ音が出たとしても

デッキのCDを読み取る部分が(ビデオで言うとヘッド)に負担がかかり、

CDデッキは壊れます。

MP3や各種録音方式(音源)に未対応なのは再生は無理です。



CD・CD-R/RW再生可能 と書いてあるのでこれ以外は再生できません

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QMP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune)

書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。

以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。
因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。

MP3のデータの方に問題があるのでしょうか?
それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか?
若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか?

もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ノイズが聞こえるなら、別のフォーマットでCD-Rに焼いていませんか。そういうノイズは、データのCD-ROMをオーディオ専用CDプレイヤーで無理矢理再生した時のノイズに似ています。
どこか余計なオプションにチェックが入ってしまったとか。

CD-Rメディアとの相性の可能性もあるのでとりあえずは、国産銘柄のCD-Rに焼き直してみてはどうですか。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Q1DINでCDとMDの両方再生可能なカーオーディオは?

標題の通りです。すでにカーナビが1DIN分占拠しているので、残る1DINでCDとMDの両方が聞けるようにしたいのですが、おすすめの機種はありますか?
できればCD-R/WやMP3にも対応しているとうれしいですが、PanasonicのMRX602Dみたいな超高級品(?)は要りません。

Aベストアンサー

価格.comでいろいろ検索できますよ。

したのリンクで、ほしい機能を選択して検索してください。

って私も検索しましたが10件ほどあると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/caraudio.asp

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

Qカーオーディオ(CDオーディオMP3 WMA AAC WAV対応について)

車にCDオーディオを取り付けようと思ってます。WMA MP3 AAC WAV 対応とありますが。。いまいち理解できません。昔はCDチェンジャーをつけてましたが 今は上記対応であればわざわざCDの交換不要でなおかつ何百曲もの音楽を聴ける とのことですが。。。MP3で例えるとネット配信からDLすればいいのですか?またおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。 今のところカロッツェリアのDEH-320を買おうかと思ってます。上記4種類とも対応してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3 WMA AAC WAVというのは音楽ファイルの拡張子(種類みたいなもの)です。
普通に売ってるオーディオCDというのは、74分が限界(たしか)で、一曲あたりのファイルサイズも大きいです。
ですので、パソコン等に音楽を保存するとき、その音楽ファイルを圧縮(ファイルサイズを小さくする)して保存したりします。
その音楽ファイルがMP3やWMAなどだったりします。

ですので、もし1曲が5MBだとしたら
CD1枚700MB÷1曲5MBで140曲入るという計算になります。
CDに焼く音楽の拡張子が「対応」となっていれば、
オーディオでCDの音楽を再生可能ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング