電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のダイナブックを使っているのですが、アメリカで買ったCD-ROMを使おうとしてもうんともすんとも言いません。(ドライブが空と認識されてしまいます)現在アメリカ在住のため困っています。ちなみにこちらで購入したPCでも試してみましたがそれだとちゃんと読み込めます。何かソフトウエアをダウンロードする必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

推測ですが、一般の何も入ってないフォーマットされてないCD-Rと違って、

フォーマット処理されているCD-Rを買ったのではないでしょうか?
例えば「DirectCD」でフォーマットされているとか。

そのような場合には、フォーマットに対応した書き込みをしないといけないです。

CD-RWであれば、フォーマットし直したあとでも使用出来るとは思うのですが、
CD-Rについては、一回書き込みしてしまうとあとで書き込み出来ないことになります。

CD-Rディスクの説明を読んでみてください。
    • 0

メディアの相性でしょうか。

こと国内なら「切り分けのために太陽誘電/日立マクセルのメディアを」って言うところですが、アメリカで入手できるかどうかは判りません。

レンズクリーニングも一つの解決策ではあると思いますが。

あと、普通はCD-Rは初期化しません。CD-RWをフロッピー的に使うため「パケットライト」方式を使うなら初期化する必要がありますが、CD-Rでパケットライト方式を使うメリットはありませんので。

この回答への補足

お返事をいただいたみなさんありがとうございました。返事が遅くなりすみません。お店にもう一回行ってみたのです。まずやはり上記の日立マクセルのはありませんでした。
CD-RとCD-RWは、フォーマットについての記載がなかったので、Basic Format Specifications RW対応と書いてあるDVD-RWを買ってみました。すると、CDドライブは空とは認識されず、クリックすると
ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?
と聞かれ、はいで進むと
フォーマット名:UDF フォーマットの種類:完全
でフォーマットされます。下記でコメント頂いたように、私のPCはDLA対応になっているように思います。
ただよくわからないのは、先日のCD-Rは挿入してもドライブが空と認識され、今度のはブランクのメディアと認識されることの違いです。RWっていうのが正しい選択だったのか・・・多分的外れなような気がします。CDも、CD-RではなくてCD-RWなら大丈夫なのですかね・・・
皆様ご回答ありがとうございました。

• 0

日本製のPCといっても中身は海外の物ばかりです。

DELLのPCを買うと日本では使えない?って質問ですよ。
ただ認識をしないのですから、CDレンズのクリーニングが効果的と思います。

この回答への補足

すみません、表現がまずかったかもしれません。空の新しいCD-Rにファイルを保存しようとしているのですが、この新しいCD-Rを読み込みません。初期化のしかたとかに問題があるのかと思うのですが・・・。ちなみに日本で買ったCD-Rはちゃんと初期化できて使えます

• 0

DVDじゃなくてCD?

考えられるのはCDが英語版Windowsでないと動かないような設定になっている可能性でしょうか。そんな制限が存在するともあまり聞かないですけど。

ハードウェア的には日本製も外国製も互換性はあるので問題ないですし、Windows自体も海外ソフトを普通に動かす機能は持っているはずなんですが・・・
    • 0