プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルにて、楽天回線エリアで使用した場合、楽天モバイルとしての利用料は無料なんですよね?

質問者からの補足コメント

• 使用する内容とな何ですか?

• 1ギガ以下が0円というのは、パートナー回線ですよね?

• 楽天回線エリアで使用し、円グラフ式のデータが5ギガから全く減ってないということは、支払いは発生してないということですよね?

• 楽天回線エリアとパートナー回線エリアが合算なら、この振り分けにどんな意味があるのですか?

A 回答 (7件)

とは限らないです。

使用する内容によります。
    • 0

無料なのは1年無料のキャンペーンで加入した回線、月1ギガ以下の回線が無料です。

• 0

現プランのネットのことなら、その通りです。

使い放題と考えて間違いありません。
(パートナー回線エリアであっても、定額というのは同じです。違いは5GB超えると1Mbpsの速度制限がある点ですが、見苦しくない画質でYouTube観れます。これが楽天の大きな利点の一つでもあります。また、手軽に最初から高速通信モードをオフにして5GB節約することもできます。)

4月以降の新プランでは、月の通信使用量に合わせて月額が上がっていく仕組みですが、現プランの2980円が最高で、実質値上げにはなっていません。
つまり20GB超えて2980円になると、いくら使っても定額になります。

ただ、楽天linkアプリを使うとタダで通信し放題なのですが、ナビダイヤル等一部の番号は通話料がかかります。この辺で月の料金が2980円以上になる可能性はあります。(ただ個人でナビダイヤルはいないですし、企業や公共機関でもそ多くはありません。)
    • 0

4月からのプランの「1GB以下が0円」は、楽天モバイルの契約者全てに当てはまる条件です。

楽天回線かパートナー回線かは関係ありません。
この2つの回線の違いは前にも述べたように「5GBの速度制限があるか無いか」だけで、料金とは関係ありません。どちらの回線を使っても「通信使用量」だけで料金が決まります。(なので、高速通信使い放題の楽天エリアの方が条件は良いです。)
    • 0

>楽天回線エリアで使用し、円グラフ式のデータが5ギガから全く減ってないということは、支払いは発生してないということですよね?

この考え方がそもそも違います。
現プランの「5GB」が減ってゼロになり、高速通信が制限かかっても、このプランは「定額」なので料金に関係ありません。それは前の回答で説明した通りです。
今は基本料無料期間ですから、楽天kでもパートナー回線でもいくら通信を使ってもタダです。例え基本料2980円だとしても、定額プランには変わりないのでいくら使っても料金上乗せされることはありません。2980円です。
4月からの新プランでも、1GB以下ならタダ、20GB超えると2980円で、それ以上使っても料金が増えることはありません。
    • 0

>1ギガ以下が0円というのは、パートナー回線ですよね?

樂天回線、パートナー回線合わせた総利用量で料金が決まります。

>楽天回線エリアで使用し、円グラフ式のデータが5ギガから全く減ってないということは、支払いは発生してないということですよね?

円グラフ式のデータはパートナー回線での利用量で樂天回線の利用量表示はありません。
おそらくアンリミット6がスタートすれば表示も変わってトータルでの利用量が表示されるのではないかと思います。

1年間の無料期間中はいくら使っても無料ですが、通常料金になれば総利用量に応じた料金になります。
    • 0

No.1:追記

「使用する内容」ですが、例えば、Rakuten Linkアプリを使った通話に関しては無料です。Rakuten Linkアプリを使ったSMSに関しては無料です。データ通信に関しては1GB/月までは無料です。
    • 0