アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず就職活動をしてるのですが、2社連続で担当営業の名字が私と同じでした。

どちらも内定頂きましたが、1社は断りました。
もう1社はまだ迷ってます。

私の名字は長い人生の中で1年に1回、会うか会わないか程度のもので珍しくは無いが、
そんなに目にするものでもありません。

こういう偶然って自分の中でどう解釈しますか?
ちなみに今月あったもう1つの偶然は、同じ番号のおみくじを2回連続引きました。
※確率は1/100です。

A 回答 (2件)

現実に起きているのであれば、それは必然。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2回連続は確率的にはそれほど低く無いのかもしれませんが、
この「必然」とやらをどう解釈していいか、ただ流すだけでいいのか、ふと迷います。

長い人生生きていると、何度もこういうケースに遭遇しその度に考えてしまいます。

私は行く先々で必ず山下という人にであいます。

同僚だったり上司だったり、また高校の友達の藤原さんが結婚して三宅さんになりました。短大の友達の三宅さんは藤原さんになりました。
主人の通う歯医者が三宅、山下さんの片思いの人でした。これ以外の人間は世の中に居ないのかとおもいました。
偶然なんて面白いだけです。
「偶然って自分の中でどう解釈しますか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

偶然を偶然と処理できるのはある意味でうらやましいです^^
私は何か意味を感じてしまいます。

例えば結婚相手だって、価値観がまんまぴったりで驚いてます。
それこそ今なら結婚相談所やマッチングアプリで趣味とか自己紹介文とか書いて自分を説明するのでしょうが、私達は単に職場で知り合っただけで、共通の趣味や好みも無かったのですが、価値観だけはぴったんこかんかんでした。

なので、世の中の色々な事象に対し淡々と流すのではなく、考えてしまいます。