アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじ引いてきました。

番号は1~100まであって、毎月、1回引いてて気づいたのですが、
「同じ番号を引く確率」が異様に高いのです。

例えば年間、12回引けば、普通は12種類の番号にばらけると思うのですが、
12回のうち、同じ番号を3回引いたりします。。。

確率にも偏りがあるのは知ってますが、このようなケースが複数の種類であります。
例:3の番号を年間で3回引き、24の番号を年間で2回引くとか。

そう、すべては単なる偶然と片付けてしまうことも勿論、可能なんですけどね。

解釈をお願いします^^
※ちなみに大大吉である「8」を年間に2回引いたこともあります。

A 回答 (2件)

狙っているわけではないので同じ数字が12回中3回はあり得るでしょう。


同じ数字が3回連続で続くなら別ですが偶発でも同じ数字の場合、1/100の確立でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものですか。

確かに1/100の確率なので、とんでもなくレアではないのはわかるのですが。

お礼日時:2022/10/24 20:33

確率的には、12回のうち同じ数字が1回は出てくる確率は、約50%です。



似たケースでよくいわれるのが、「40人のクラスのうち、誕生日が同じペアが1組以上いる確率は?」という問題なんですが、これはなんと約90%です。

ですから、おっしゃるケースはそれほどレアではないということと、おみくじ自体が完全に1〜100までバラけておらず、番号の偏りがあることも考えられます。

というわけで、解釈としてはそれほどレアではなく、ちょっとだけめずらしいかも、という程度の結果ですが、ご自身が前向きに捉えるなら、それはぜひ前向きに捉えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、おみくじと言っても、番号が書かれた棒を引くので100本しかありません。

もっとバラけるのが普通かなぁと思うんですよね。
偶然に驚いているというよりも、番号で結果がすぐにわかっちゃうのでつまらなかったです(笑)

お礼日時:2022/10/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています