プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじについて。

去年も今年も同じ所でおみくじを引きました。
2回とも中吉だったのですが、内容が全て同じでした。
こんなことあるんですね。
すごいことなのでしょうか??

A 回答 (6件)

同じ内容の中吉を引いた、ということです。



おみくじの内容を毎年全部変えるなどと言うことは考えられません。

大吉から大凶までの種類の割合ですが、中吉ならそれなりに多いのではないかと思います。

中吉すべてが同じ内容ではないと思いますが、そんなに多種類を作るとは思いません。

従って、去年とまったく同じは、結構あるのではないかと思います。
    • good
    • 0

中吉の内容が複数存在しているならなかなかの確率かもしれませんが、おそらく内容は1種類しかないのかもしれません。

    • good
    • 0

その神社(もしくはお寺)の怠慢だと思います




去年の売れ残りを混ぜたのか? 又は 去年と同じ文言を書いたのか?くらい・・
    • good
    • 0

凄い事だと思います 


可もなく不可もなくの中吉は枚数が多いです
だからと言って一年後に同じものをもらうなんて
自慢していいと思います
    • good
    • 0

別に凄くはありません。

初詣だから中吉の数を増やしていると
考えられます。2年続けて中吉を引いたのは偶然と思います。
    • good
    • 0

おみくじについて。



大吉、凶の枚数が少なく、他の物が概ね同じぐらいの割合での配布となっているはずです。

同じ内容に関しては、凄いなと感じますが、偶然なのかなと感じられます。

ただ、おみくじに書かれてる内容に関しては、信じすぎないこと。
適度に、あ~っこんな感じなんだぐらいで良いのです。

裏事情では、大吉より凶の方が少ないので、凶を引いた方がある意味、大吉と言われることもあります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています