プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミックスの巻数を右から左に並べる書店があります。なのでジャンプコミックスで1冊ずつしかなくても背表紙のイラストが揃ってないし視覚的にもなんかイラッとするのですが、その並べ方にこだわる理由でもあるのでしょうか?
長年書店に勤務していらっしゃる方などで何かご存知のことがあったら回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

縦置きで運ぶ時に古い本(一巻)が下に来るからではないでしょうか?

左からだとわざわざ並び替える必要があります。つまりしょっちゅう本の場所を移動させているようなお店なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そういう理由なら納得がいきますね。
Zの法則を無視しているせいか、流し見ているとだんだん気持ちが悪くなるので、その書店ではコミックスコーナーには行かないようになりました(笑)

並べる店員さんが左利きとか

客は目的の本が何処にあるかさえ判れば良い訳ですから細かい事は気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

Zの法則を無視しているせいか、目当ての本もなく流し見ている時は視覚的にだんだん気持ちが悪くなってくるのですよ(´-`).。oO