アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とGWに大阪・京都に旅行
に行く 計画をたてていました。

緊急事態宣言中だったので感染人数も
減ってきていたので このまま落ち着いて
いったら行こうと思い飛行機や USJのチケット、
ホテルを予約しました。
(飛行機、ホテルは早割があったので)
ですが、現在大阪が感染人数が400人を
超えたと ニュースで報道されていて行かない方が
いいと思っています。
友人に予約する際に、コロナが増えてたら行くの
考えようねと話して了承を得て予約したのですが
先日やっぱり危なくない?と話したら、4月は
連休ないし県外からもそんな人の移動ないし
大丈夫でしょ、自分たちが感染予防してれば
問題ないよ。と言われだんだん断りづらくなって
しまいました。
飛行機とUSJのチケットは払い戻しがきかないので
結構な値段がかかっています。
私は、コロナになるのが嫌だからお金は仕方ないと
思うしその覚悟で予約したのですが、、、
友人と口論になりそうで話を切り出すのが怖いです。

もう周りにだまって予防をして行くか、
喧嘩になってでも行くのを中止するか、、、

また、相手が不快にならない言い方はないでしょうか

旅行は3泊4日で女2人で行く予定です。

A 回答 (6件)

>私は、コロナになるのが嫌だからお金は仕方ない



旅行では感染して、近所の買い物では感染しない、コロナは摩訶不思議な性質があります。
    • good
    • 0

あくまで私の主観ですが・・、


要は人混みを避けるということで、どうでしょう?

USJは入場制限があるでしょう?
ホテルも室内は大丈夫。
要は、外食と移動ですよね。

タクシーを使うなり、食事も個室或いは仕切りがあるようなお店にされては?

京都は先日も所用で行きましたが、インバウンドが消えた今、河原町でさえ人は少なくなっています。
時期的に花見客でにぎわっている場所もあるとは想像しますが、
敢えて有名な観光地は避けても良い場所は多くあると感じますよ。
特に京都はタクシーで2時間程度の観光も回ってくれますし、希望を伝えれば色んな場所に行けると思いますよ。
    • good
    • 0

今日(31日)は感染者数が599人にもなり、激増中で、4月に入れば「まん防(蔓延防止)」が適用されるかも知れません。

10代~30代で感染が勢いよく広がっています。
行くのなら、完全な「まん防」対策がいりますよ。
    • good
    • 0

大阪人の私から言わせていただくと、友人との関係が悪化しても、大阪方面への旅行は中止されたほうが良いと思います。


 ここ数日の大阪府の感染者数の増加は、尋常ではありません。
本日はついに600人にあと1人まで迫り、2日連続で47都道府県中ワースト1。吉村知事も、感染者数は今後も増加すると予測されています。
 最悪の場合、GWの頃には、大阪府の感染者数は1000人近くに達するのではと懸念しています。
 このような状況の時に、大阪方面に旅行されると、感染のリスクが高くなるだけで無く、例えば周りから、大阪に旅行に行ってきたというだけで、感染を拡大させるのではという偏見を持たれるかも知れません。
 それと、このサイトでもしばしば見かける「コロナなど風邪と変わりない」「若者は感染しても軽症で済む」など、とんでもない誤解です。
 飛行機とUSJのチケットが無駄になってしまうのは痛いですが、万が一感染してしまうと、もっと痛いことになります。
 友人には「このような状況では、旅行は中止するのが賢明な選択」と、キッパリ言うようにしましょう。
    • good
    • 0

もう一点付け加えさせていただきますと、もし、吉村知事のおっしゃるように、大阪府の感染者数がこのペースで増加し続ければ、昨年同様に、USJも臨時休園の措置を取ることも考えられます。


 その場合、USJのチケットに関しては、払い戻しも行われる可能性もあります。
 
 昨年のUSJ臨時休園の記事
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/125 …
    • good
    • 0

何処とも感染対策は


バッチリでしょう、
貴女方が持ち込まないか
です。

多分安心しても良いのでは。

マリオは楽しいよ、
きっと良い思い出に成ります。
ジョーズも待ってるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!