プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiなのですが詳細設定でみた時のWi-Fi速度とネットで調べたWi-Fi速度はなぜ違うのでしょうか?

「Wi-Fiなのですが詳細設定でみた時のW」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらがWi-Fi詳細でみた時の速度です。

    「Wi-Fiなのですが詳細設定でみた時のW」の補足画像1
      補足日時:2021/03/31 22:05
  • みなさん分かりやすく説明していただきありがとうございます。
    ネットを更に快適に使うにはプロバイダを変更すれば良いのでしょうか?
    フレッツ光ネクスト v6を使用しているのですが夕方頃になると回線が混むのかWi-Fiが切れやすく?一時的に飛ばなくなります。
    それとも飛ばなくなるのはルーターがおかしいのでしょうか?

      補足日時:2021/03/31 22:16

A 回答 (5件)

> ネットを更に快適に使うにはプロバイダを変更すれば良いのでしょうか?



今のプロバイダーがマイナーな会社で契約者数に対して会社側の通信設備が貧弱・・・と判断される場合は変更すれば通信速度が速くなる可能性があります。
しかし、その判断を個人が行うのはなかなか難しいでしょう。

で。
室内回線(Wi-Fi通信区間)を早くする方法は大きく二つ。

(1) 現在使用している通信方式が802.11acまたはそれより理論的最高速度が遅い方式である場合は802.11ax対応のWi-FiルーターとWi-Fi子機を購入して使用する。
  補足:スマートフォンの場合は機種変更が必要となること多いでしょう。以下参考に。

    https://24wireless.info/list-of-11ax-smartphone- …

(2) 端末機器の使用場所で自宅Wi-Fiの電波が弱い場合(画面上の扇型のWi-Fiマークが小さめの場合)は端末機器、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の置き場所や置き場所の高さ、機器の向きなどを見なおしたり、中継器の導入を検討する。


> フレッツ光ネクスト v6を使用しているのですが夕方頃になると回線が混むのかWi-Fiが切れやすく?一時的に飛ばなくなります。

夕方以降は個人宅でのインターネット利用者が増え、契約している光回線などが混雑して遅くなる・・・というのではなく、自宅Wi-FiのWi-Fi親機とのWi-Fi接続が切れるというのはあまり無い現象です。
ご近所のWi-Fiとの電波干渉や、夜になるとご近所で電気的雑音を発するモーターを使った機器を使うとかいったことがあるのでしょうか?
具体的現象やご自宅ならびにご近所の環境がわかりませんため何とも言えません。

参考まで。
    • good
    • 0

詳細設定で見た速度は、リンク速度。


ルーター ←→ PC間の速度です。
早い話が、家庭内での速度とでも言いましょうか。

これに対して、いわゆるスピードテストでの速度(ネットで調べた速度)が回線速度。
ルーター ←→ 測定用サーバー間の速度です。
こちらが実速度と言っても良いでしょう。

ということで、違いがあるのが当たり前のような気がするんですが‥‥。
    • good
    • 3

貴方の部屋の、


ゴミを掻き分けて進むから
ゴミの量で遅くなる。
    • good
    • 2

速度測定の区間が違います。


誤解している人が時々いますが、Wi-Fiだけではインターネットに繋がりません。Wi-Fiで繋がるのはWi-Fiルーターまでであり、その先は光回線や携帯電話回線によってインターネットに繋がるのです。

詳細設定で見た速度は、スマホからWi-Fiルーターまでの区間だけの速度です。

ネットで調べた速度は、スマホからそのスピードテストのサイトまで全ての経路のトータルの速度です。
    • good
    • 3

WIfiは、接続場所やその日の天気で、スピードは変わります。


ゆえに、公開スピードが正解ではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!