プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、MMXペンティアム266MHz、HDD20GB、メモリ224MBのスペックのノートパソコンに、WinXP Home SP2を導入して使用しております。

動作が重く満足に使用できていない状態の為、Win2000へOSを入れ替えることを検討しておりますが、WinXPのSP2ではネット接続の際に意図しないダウンロードをブラウザのポップアップでブロックする機能が備わりました。

win2000は、動作が軽いですがこの機能が備わっていない為、ネット接続で悪質なスクリプトやスパイウェアなどに"感染"する危険性を考えると、なかなか導入に踏み切れないでおります。

Win2000にて、WinXP SP2並みの安全性を確保する事はできそうでしょうか。
ノートン・インターネットセキュリティ2005を導入済です。

A 回答 (2件)

お使いのPCは、『MMXペンティアム266MHz』とのことですので、Windows XPの推奨スペック以下の性能ということになると思います。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

また、ポップアップでブロックだけを求めるのであれば、下記のソフトウェアをおすすめします。(Betaなので何とも言えませんが…)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20 …

また、Firefoxもおすすめです。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

しかし、Windows XPと2000を比べた場合XPの設定次第ではそれほど性能に違いは出ませんよ。

Windows 2000/Windows XP性能比較
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015x …

条件にもよりますが起動はXPの方が早いという結果もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/016x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役立ちURLのご紹介、誠にありがとうございました。
早速、順番に拝見させて頂きます。

お礼日時:2005/02/20 19:54

経験からですが、Mペン266MHzではWinXPはインストールできないような…。


出来たとしても非常に遅いですよ?

それを踏まえた上でですが、
>>意図しないダウンロードをブラウザのポップアップでブロックする機能
ですが、フリーソフトなどでも存在してますし、
私もノートンIS2005を使ってますが、意図しないウィルスやスパムなどがダウンロードされたら『ノートンが不正なファイルを感知しました』などが出て処理をどうするかなどが出るはずです。
スペック的にXPでは非常に厳しいと思います。
現在どのようなOSを使われているのかは不明ですが、
『MPen266ならWin98かY2Kをお勧めします。』
WinMEは重たい上に不安定ですのでPCが得意な人以外は安定させることが難しいので

どちらかと言うなら2000をお勧めします。
私のPCですが、
MMXPentium166MHz、HDD3.2Gb、Mem512Mb(256x2)の状況でWinY2Kを使ってますが、MEより軽く快適ですよ。
ノートンも入ってますし、ウィルスやスパムに感染せずに使ってます(XPは起動に3~5分かかったw)

あくまでも参考程度にw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
このパソコンのOSは、当初Win98→Me→現在XPです。
XPのインストール時にACPI非対応というストップエラーが発生しましたので、APM選択でインストールを完了する事ができました。

XPでは、どんなに動作が重くてもMeの様に途中でフリーズする事が全くありませんが、やはり使いにくく感じます。
ただ、XP SP2ではノートンがタッチしない意味不明のスクリプトをブラウザがカットしてくれますので、安心感が大きいです。

是非、将来のWin2000 Pro SP5にもこの機能を備えて欲しい所です。
有意義なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!