公式アカウントからの投稿が始まります

Windows2000proです。
コマンドプロンプトから起動するようなツールのショートカットをデスクトップに作成するときみなさんはどうやっていますか?
とりあえず思いついたのが、バッチファイルを利用する方法で、ツールのパスを""で囲んだ一行のみを記述したバッチファイルをデスクトップに作成することでうまくいきました。
ところがツールにパラメータを渡そうとするとうまく起動しなくなりました。
バッチファイルの内容は、
"ツールの絶対パス\ツール名 -パラメータ"
ですが、これではだめなようです。
バッチファイルにおいて、パラメータを指定したツールの起動はどうやればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えと、ショートカットを作ってそれにパラメータを追記したいときは、

"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -inspector

だったと思います。
(ダブルコーテーションマークの後ろにスペース一つ+ハイフン+文字列)

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

バッチファイルの記述が

****.exe -a

となっているんですよね?

当方はそれで普通に動いていますが・・・。
パラメータが間違ってたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はmozillaをinspectorモードで起動させるバッチファイルを作成しようとしました。mozillaの実行ファイルの場所は環境変数でパスを通してあります。

パラメータは確認しましたが間違っておりません。

一応起動するパターンを見つけました。
起動する
"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe"
mozilla
mozilla -inspector
"mozilla"

起動しない
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe
C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector
"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe -inspector"
"mozilla -inspector"

mozillaの絶対パスの両端を""で囲った場合、通常の起動はうまくいきますが、パラメータを指定したらうまくいきません。また、""で囲まなくても、絶対パスでパラメータを指定した場合うまくいきません。
上記のようにいろいろ試してみましたが、いまいち法則が読めません。何かわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。