プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談すると簡単に別れろ、やめろという人が多いのはなぜですか?

やっぱり他人だからですか?

A 回答 (8件)

「簡単に別れろ、やめろ」という回答も多く見かけますし、私自身も「別れた方が、やめた方が」と思えたらそのように回答させていただいております。



でも個人的には簡単に「別れろ、やめろ」よりも簡単に「告白しろ、付き合っちゃえば?」の方が無責任な回答かな?と思えてしまいますね。

もちろん私自身も告白やお付き合いを勧めるような回答はさせていただいております。だけど、その為には回答者様の意図や本気度、また告白やお付き合い、復縁に至るまでの過程も含めて回答させていただいているつもりです。

他人だからこそ客観的な意見を感じていただくのは重要なんじゃないかな?

逆にあなたは「誹謗中傷はやめてください」とか「中学男子にお聞きします」とか限定される方をどう思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「誹謗中傷はやめてください」
当然だと思いますよ

悩みを打ち明けたりどうしていいかわからなくて相談している時に誹謗中傷をする人の方がどうかしているのでは?

誹謗中傷=つまり悪口になるわけですから悪口は回答やアドバイスではありません

「中学生男子に聞く」
つまり中学生男子はどう思いますか?の感じだと把握しますので該当しない自分は回答しません

お礼日時:2021/04/01 11:58

質問者さんが何歳なのか分かりませんが!?


意外に、近くに、幸せが転がっていそうに思えますけどね。(^_-)-☆

諦めるのは、ちと!早いのでは。
    • good
    • 1

「別れろ」は的を射ていますよ。



この場合の相談というのは「相手に不満がある」ということですよね。で、話を聞けば「不満だろうね」と誰にでも理解し易い問題点があったりします。
だからと言ってです。人はそう簡単に変わらないのです。相談している本人もそう簡単に相手を受け入れられなくて悩んでいるわけで、「簡単に変わらない」という意味では双方同じなのです。

そうなると結局、「問題点を我慢してでも、一緒にいる価値のある相手か」ということになります。
もし「別れという選択肢もある」と思えるなら、「別れなさいよ」は大なり小なり後押しになります。もし「それでも一緒にいたいと思える相手」と思えるなら、「別れなさいよ」と言われたところで強い意志は揺るがないはずです。それどころか改めて「別れという選択肢もあるのに、私は一緒に生きることを選びました」という覚悟になります。

つまり「別れろ」は一見極論のように見えて、第三者からしたらそう言うくらいのことしか出来ないのです。親身になってくれていても、です。相談相手だって、相談した本人だって、「恋人」は変えられないのですから。「じゃあ別れる? 我慢する?」しか言えないです。

むしろ「うんっ。うん。それは辛かったね〜。酷い奴よね〜」とイエスマンに徹してる友達の方が、むしろ「どうせ他人事だしー」で何にも考えてくれていなかったりすると思います。(笑
    • good
    • 3

同情して欲しいだけなら、質問サイトは適さないですよ。


別れろやめろ、は回答です。
それが多いならばそう言う状況下であると言う事です。
    • good
    • 3

はい。



「新しい旅立ち」が、
スッキリ・サッパリ
するでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが簡単にできる人はいいんでしょうけど
サッパリできない人もなかにはいるのではないでしょうか

お礼日時:2021/04/01 11:36

相談内容にも拠りますが、ヤッカミやネタミもあるのでは!?


そう言う意味では、質問している人とは何の因果関係がないから無責任な回答をするのでしょう。

PS;
貴女のような経験者(不倫相手の家族とも仲良くしている。)は滅多にいません。
自身の幸せを望むならサッサと縁を切り新しい恋を探す方が、人生の無駄遣いにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋は探しても探してもズタボロでしたチ───(´-ω-`)───ン
進めないまま人生終わる気がします(;´Д`)

やっかみや妬みもやっぱりあるんですね

お礼日時:2021/04/01 11:34

多いと言うのが事実なら、


他人の不幸は蜜の味、と言うことでしょう。
中には良心的な考えでのアドバイス(別れろ)もあると思いますが、
その区別は容易ではありません。
このサイトで相談すること自体がどうなのかという、
根源的な物があるとは思いますが。
    • good
    • 3

相談するときに客観的な視点で自分の非を認め、相手の尊重すべきところを尊重している人は少ない。


だいたいが自分を正当化し、相手を批難し、事実を歪曲する。
そんなもん、メリットの見出しようがない。

これを真に受けてしまうと、相手が相当悪い奴になる。
そうなれば別れろ、やめろと言われるのは自明の理。
まぁ真に受ける方も受ける方だけど…

やめろと言われるのは、ちゃんと事実に即して話をしないから。
ちなみにそういう人に事実関係でおかしなところを突っ込むと、キレられてしまうのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに片方の言い分だけは相手側が悪く見え
相手側の言い分もあるだろうけど見えないですよね

お礼日時:2021/04/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A