アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とか、知り合いとか他人に仕事の相談、愚痴をしても無駄ですか?
商社の営業をしてます。お客からきつい納期を言われ、下請けにお願いするが、下請けからそんなの無理だと永遠怒られ、辛いと他人に話しました。
他の人からすればそんな下請け使わなければいいじゃん。と簡単にいわれて終わりです。
そんな簡単に会社自体が古くから付き合いある下請けそんな簡単に、切れないのやはり他人にはわからないですかね?
ましてやまだ働いて数年のやつがそんな下請け切るなんてできないですよね?

A 回答 (8件)

相談した事でさらにご自身の悩みが


増えてしまった今を考えれば無駄でしょ?
相手が何を言ったとしても
聞いてもらってすっきり出来たなら無駄ではないけど。
相談と愚痴は違うけど
相手の受け取りによっては単なる愚痴が
重たい解決法に繋がってしまう事もある。
其処で悩む可能性が大きいのであれば
初めに 愚痴こぼしていい?
聞いてもらいたいだけなんだけど。
と話始めればいいと思う。
今回は二つのご質問だと思うので
一つ目は
無駄にするかしないかはご自身次第の考え方。
二つ目は
下請けを切る
相手の生活を奪う事にもなりかねないし逆恨みされる事だってある
そんな大それた事w独断で出来る訳がない。
大義名分をしっかりと社へ戻って提案し
考察した結果
上司が判断し結論を伝えに行くものだと
個人的には思っております。
    • good
    • 0

無駄ではありませんが、気をつけないと無駄になり、話したことを後悔することになるでしょう。

後悔するときは、あなたは選択を間違えたのです。相談する人の選択です。

自分の感じ方、考え方は間違っていないか、本当に思っていることを言ってほしいときには、口は悪いがお世辞は言わない人に。心が節くれだって痛くてたまらないときは、共感してくれる優しいタイプの人に
会社のことを話すなら、働いた経験、人に仕えて働いた経験のない人に話しても無駄です。状況を理解してもらうのに時間がかかりすぎます。

道を聞くときと似たようなコツかもしれません。道を歩いてる人にただ聞けばいいというものではありません。
お洒落なレストランを教えてもらうのに、行く可能性もなさそうな散歩中のおじいさんに聞いても、効果が薄そうですよね。


相談,愚痴はときに噂の火種にもなりやすいので、会社の内部の人にはご用心ですよ。誰と通じているか表向きはわかりませんもの。意外な人があなたの苦手な人と仲良しだったということもありえますので、その時は地雷を踏む可能性もありますので、日頃から観察力を磨いておきましょう。
    • good
    • 0

>別口に降る選択はないです。

理由は社長の指示です。

いや、そうじゃないパターンの動き方の案も書いてますよ。
    • good
    • 0

具体的な悩みについて回答をもらって解決したいなら、愚痴ではなく、社内の先輩や上司など状況が分かる人に相談しましょう。



それとは別で、第三者への愚痴は吐き出すことに意味があります。
頭の中でもんもんとしているより、口に出した方が整理できますしね。
「聞いてくれてありがとう、すっきりした」で終わるのが正しい(?)愚痴の吐き出し方です。
    • good
    • 1

> …他人に仕事の相談、愚痴をしても無駄ですか?


はい、無駄です。気晴らしにしかなりません。

> 商社の営業をしてます。
ならば、会社の営業方針や行動規則に従うしかないです。

> 下請けそんな簡単に、切れない
心を鬼にできないと、勤まりませんよ、商社の営業は。

> 働いて数年のやつがそんな下請け切るなんてできないですよね?
貴方が管理職でなければ、
その責任は上司(会社)が負うので、気にすることは有りません。
    • good
    • 1

そういう時はどちらかも譲ってもらって納期を調整するのがあなたの仕事です。



落としどころの納期があるはずです。それを決めるのがあなたの仕事でしょう。ただ聞いた納期を守ろうとするのではなく、どちらかの納期を1日、2日、3日と地締めるのが醍醐味です。そしてどちらかの納期を延ばしてもらうのもあなたの役割です。

ただ二社の納期を守るのがあなたの仕事ではありません。上手く調整して
日にちを決める。それがあなたの仕事です。

面白いでしょう。片方に納期を延ばしてもらう。そしてもう片方に納期ちじめてもらう。そしてちょうどいい納期にする。やりがいのある仕事だと
思います。

どうしてもだめなら上司に報告して、いつまでなら本当に待てるかを聞く。
そしてそれを向こうにぶつけてみる。そうやって納期を調整するのが面白いと思う。

頑張ってください。
    • good
    • 0

>そんな簡単に会社自体が古くから付き合いある下請けそんな簡単に、切れないのやはり他人にはわからないですかね?



そういうこというなら、言ってこないでという感じですかね。
他人に相談する場合、自分だけでは凝り固まった考え方しかできないから、違った視点を取り入れたりするのが目的だと思いますが。

根本的な問題解決望むなら、お金ください。

>ましてやまだ働いて数年のやつがそんな下請け切るなんてできないですよね?

別に切らなくてもよく、今回のようなことが今後もあると予測できるならば、協力会社を別口準備しておくのは良いことだと思いますし、それらを判断するのは会社側でしょうから、会社側に相談なりすればいいかと思います。

また、きつい納期であったとして、分納などのリスケをお願いする方法もあると思います。同じように依頼元も短納期の要求レベルが「出来ないなら取引辞める」というようなものなのか、丁寧に説明や代替案を受け付けてくれるものなのか、その辺でも動き方は変わってくるはずです。

下請けに対しても同じです。単にお願いしますではなく、持って行き方というものがあります。

会社の問題であり、あなたの問題ではないという風に考えましょう。


営業ですよね? ガキの使いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと出しみたいで、申し訳ないですが、別口に降る選択はないです。理由は社長の指示です。

お礼日時:2022/04/26 16:15

無駄ってことはないでしょ笑


ただ解決にはならないよね。
上手い解決策を出せる人ならいいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、あなたは、何て回答します?
下請け切ればいいじゃん。ですか?

お礼日時:2022/04/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!