電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険のことです。
保険契約者が親です。保険者が僕です。
僕が亡くなった時に保険金を受取人は親です。この契約者変更と受取人を親から妻にする時ってまた1から保険入り直しですか?親に理解あればスムーズに手続きできますか?

A 回答 (3件)

書く書類がありますが、受取人変更届けをすればいいです。


新規に入り直す必要はありません。
保険証書や定期的に届くDM、リーフレットなどに連絡先が書いてありますし、外務員が来るようならばその人に言いましょう。
    • good
    • 1

被保険者の同意があれば契約者は受取人を変更できます。

    • good
    • 0

保険受取人を配偶者に変更することは


一般的なため、結婚後、支払いも含め
半ば強制的に変更させられた記憶がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!