アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は コンビニ 病院 役所 レストラン 居酒屋 あちこちで キャッシュレス ○〇ペイとか 見られますが これって 便利ですか??
我が家は 夫婦そろって ガラケイ で 恩恵に与れません。
でも 現金さえ持ってたら 何処でも支払えるんですが・・・
スマホ持ってれば 支払えるは 便利ですが、
スマホ持ってないと 支払えないって 便利ですか???

A 回答 (58件中11~20件)

現金派はカード作れないって思われます。

反社とか金融事故起こしてるとか無職や収入が不安定など。デジタル社会で持ってないのは社会的に不利にならざるを得ないです。
    • 0

あると便利。

キャッシュ&レスでね。
    • 0

キャッシュレスって、現金の信頼性の無い国で普及した方式です。

日本では現金の信用性が高いので普及してきませんでした。
欧米ではクレジットカードが主体です。スマホのバーコード決済はあまり普及していないように思います。
スマホのバーコード決済は店側の設備投資が要らないので主に中国で普及したと記憶しています。ネットで決済記録が管理されていて信用管理されてmます。

10年以上前からカード主体で生きてきた人間にとって、「何を今さら」って感じです。
現金やレシートで財布が膨らむのが嫌で、財布の中は数枚のカードと数千円程度の現金、ポイントカードもスマホの中と数枚、レシートは残しておきたいもの以外はレジミスをチェックしたらすぐに捨ててしまえるので楽です。落としても、盗まれても被害は現金のみの最小限でとどまります。ATMを探す必要もほぼありません。

>現金さえ持ってたら 何処でも支払えるんですが・・・
そうですね、日本では。
国によっては現金払いを拒否されることもあります。
海外ではカードが無いとホテルやレストランの予約ができない国もあります。

>スマホ持ってないと 支払えないって 便利ですか???
クレジットカードもお持ちじゃないんですか。
キャッシュレスにスマホは必須ではありません。
妻はカードだけでキャッシュレス生活しています。
    • 0

わたしもガラ軽ですが僻地に住んでいてもクレジットカードが使えますので重宝してます。

病院など使えないところがありますので早くマイナンバーカード1枚で何処でも使えるように国会議員の皆さん仕事してください。
    • 0

キャシュレスは使い方を間違えると口座の残高が気になる。

私は買い物は、ワオンを愛用してます。
残高が残らない場合は、poinnto を1000ポイント以上なら
ワオンに入れて、現金をチャージしてます。
ローソンではⅮカードでポイントをためたりしてます。
小銭が手持ちでなければ、ポイントで支払いをしてるのが
私の、現状です。
キャシュレスは私自身できないですね。
    • 0

スマホを持ってないからクレジットカードと電子マネーです。

キャッシュレスの方が便利です。
ATMで現金を引き出して手数料を取られないし、セルフスタンドで釣銭を忘れないし、軽自動車税・市民税をnanacoで払ってチャージポイントで節約したり。
パソコンでヤフー系列はpaypayを使っててくじで結構当たります。
    • 0

キャッシュレスは便利ですが、使い方かもしれません。

自分がよく行く店に対応した支払い方法を入れておくと便利。しかし、一つで全て間に合うわけでもないし、個人病院の殆どが現金支払い。ここがネックと感じてます。一方現金は、お釣りの確認が必要です。大手の店では、お釣りが自動で出るレジのようですが、自分は、ある薬局で5,000円を出して、4,000円のお釣りでしたが、話に気を取られて、貰い損なって、自宅についてから気づき、店に戻って、お釣りは貰いましたが、現金も注意が必要です。なのでそれ以降はできるだけ、大手の電子マネーを使うようにしてます。電子マネーのメリットは、クレジットカードだとあとから請求が来て、これは何に使ったか分からないこともあります、それを防げます。一部のショッピングサイトはカード払いもしてます。着払いは使ってません。
スマホでの支払いもしてましたが、今は主にカードの電子マネーで支払ってます。そのうちにスマホでの電子マネーに戻そうと思ってますが、ある大手のスマホの電子マネーは、ネットの銀行からチャージできないと思ってます。勘違いかもしれませんが。
    • 0

スマホなかったらカードか現金て良いと思います!買い物する店がペイ対応のとこばかりだし、ポイントもたまるし便利ですよ!

• 0

私もスマホは持ってません。

支払いはデビッドカードですね。それと…payで有利なキャンペーンをやってる時だけiPadを使いキャンペーンに参加してます。ただ持っていく時は少し重たいけど!スマホの通信料は高い。iPadでインターネットや通販をやってます。調べる事も出来るし、動画も見やすい。
    • 1

時代の流れですので、抵抗しても仕方ないです。

世界的にも現金取引は「怪しい」と判断されるようになって来ていて、金融機関でも「現金での」振込が受け付けしてもらえなくなって来ています。
ちなみに、○○ペイは私も苦手です。
Suica・PASMO交通系の電子マネーが便利です。スマホも要りませんし、駅だけでなくコンビニでチャージ出来ます。ただ、今の時代、クレジットカードは一枚欲しいですね。
    • 0