プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。34歳バツイチです。彼は45歳バツイチ子持ち、子供は元嫁です。
わたしが29歳の時から付き合っているので5年ほどのお付き合いです。
最初はお互いに結婚するつもりでした。
でも、言っていた時期になっても何も言ってこないので聞いてみたら「自分の子供が大きくなってからするから、あと3年」と言われ、「聞いてない…」と言うと「言わなくてもいいと思った」と言われました。(子供は当時中1、小6でした)
その時は好きだったから理解したつもりでいたのですが、昨年共通の知り合いに結婚について聞かれた時「あと3年かな」と言っていたので、びっくりして思わず顔を見てしまいました。その知り合いは「今は宙ぶらりんだからかわいそう。男なら腹くくって籍を入れろ」と言ってくれて、彼は「来月の彼女の誕生日に籍を入れます」と言っていたのですが、当日になっても何も言われず。なんだかなぁと思っていたら知り合いから電話があり「どうなった?この前彼に電話した時は、〇〇ちゃんにコロナが落ち着いたら籍を入れようと言われたからまだ入れてないと言ってたけど…」と言われまたびっくり。
その話をしたらキレだすと思いしていないのですが日頃から小さな嘘をつくしその場しのぎの事を言う人だということが分かってきたため、何度も別れようと言うのですがキレだして聞いてくれません。
わたしのアパートに転がり込んできている状態なので、わたしが出て行くのも納得できません。
いきなり別れようと言ってもキレだすだけなので怖いです。
このままだと自分の時間を無駄にしているという思いが強く、どうしたら良いか分かりません…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ただ「出て行ってほしい」だけでは伝わらないどころかキレられてしまうのですが理由を言ったところでキレられますよね…
    わたしとしては「先が見えない」と言いたいのですが他に納得されるような言い方はありますか?

      補足日時:2021/04/02 16:37

A 回答 (9件)

> わたしとしては「先が見えない」と言いたいのですが他に納得されるような言い方はありますか?



「貴方に愛想が尽きた」
「噓つきは嫌い」
「理不尽なことでキレるやつも嫌い」
「要するに貴方が嫌い」
まあ、納得はしないでしょうけど、恋人同士が別れるにあたって、相手が納得しなければいけない、という決まりなどありません。
納得してくれた方がスムーズに進む、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わたしはこれまでにこんなに揉めたことがなくて本当に悩んでいたところです。
納得しなくても良い。ハッとしました。

お礼日時:2021/04/02 16:53

> 彼には鍵を渡していません。

というか返してもらって、それから渡していません。

なぁんだ~、じゃあ、家に入れなきゃいいだけですね!
他人に同席してもらった上で、別れたいと言う、というのは一緒で、その時に、「あの部屋は貴方の家じゃありません。もう私の部屋には入れません。荷物は指定してもらえばその場所に送ります」で終わりです。
住むところがなくなるけど、しばらくはホテル暮らしなりなんなり、好きにしてもらえば良いでしょう。
カギを渡してない(返してもらってる)ということは、すでに「貴方の家じゃない」「今は入れてあげているだけだ」という意思表示済みということですので、猶予を与える必要は無いでしょう。
あとは、貴方が情に負けず、今の「別れたい」という気持ちを貫けるかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度もすみません。
意思表示はしているつもりです。「合鍵を返してくれ」と言われたので「意味が分かりません」と答えました。
鍵を閉めているとピンポンを何度も鳴らすので近所迷惑で…つい開けます。
ここがいけないんですよね。
がんばらなくては…

お礼日時:2021/04/02 16:49

・キレてしまってあなたを大事にしない事


・優柔不断、不誠実で、嘘吐きなこと
・そんな人との生活は先行きが不安でしかないこと
とかどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。この前酔っぱらってキレられたのがどうしても許せないとか言ってみます。

お礼日時:2021/04/02 16:48

まずは、他人に同席してもらった上で、別れたいということと、出ていってほしいということを言う。


可能なら、その「共通の知り合い」さんにお願いできると良いと思います。親切な人みたいですし、嘘をついたことを証言してもらえますし。
同意したとしても、すぐには出て行ってくれないでしょうから(相手も住むところを探さなきゃいけないでしょうから)、期限を決めておく。
その期限日までは、納得はいかないでしょうけど、貴方がホテル等どこか別のところで暮らす。家で二人きりになった時に暴力をふるう可能性があるので。
期限日までに出ていくようなら、それでよし。
出ていかないようなら、彼氏が出かけている隙に、カギを交換する。
賃貸なので、先に大家さんにカギを交換する旨、言っておく必要はありますが、貴方が費用負担する分にはダメとは言われないはずです。
カギは、よほど特殊なものでもなければ、数千円~1万円くらいだと思います。
荷物は、「場所を指定してくれれば着払いで送ります」と言う。
なお、家にしつこく来たり、どこかで待ち伏せしてくる可能性を考えて、警察に相談するなど、身を護る方法を考えておく。
・・・という感じでしょうか。
折れずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に答えていただいたので…
共通の知り合いは車で二時間のところに住んでいて、このご時世こちらに来てとは言いづらくて。でも、「うちに遊びにおいで」と言ってくれていたのでお願いすれば来てくれるとは思いますが。
彼には鍵を渡していません。というか返してもらって、それから渡していません。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 16:35

5年も一緒に住んでいて、その間子供が出来なかったの?それとも避妊していた?


最初見た時には、既に子供が一緒にいるのでさらに子供を追加で育てるのはきついからなのかと思ったが、どうやら子供は元の嫁さんが育てていると言うことのようなので、なぜ、子供が居ないのかが疑問なのだけれど。
もし、彼氏がもう子供はいるので、ということならあなたは自分の子供は持ちたくないと思っている?
女は30代になると妊娠しにくくなり、40代になると極めて妊娠が困難になるのだが、子供はいらないと思っているので、そうしたことは気にしない?

いずれにしても別れたいのなら、そのことをきっぱりと言って部屋を出て行って貰うしか無いのでは。
1対1では怖いというのなら、友達とか兄弟などに同席して貰えば良い。
基本的に、あなたと一緒にいれば安楽に暮らせるが、結婚相手ではないと思っていることは確実なので、このままでは普通の結婚はできないままおばあさんになっていく可能性が高い。
そして、ある程度の年齢になった時には、彼氏の方から黙って出て行ってしまうことだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転がり込んできたのは2年前です。
最初はお互いに子供が欲しいねとは話していましたが、彼の妹が「子供は作るな。前の子供の居場所がなくなる」と言っていたそうです。(彼の弟の奥さんに聞きました)
なんかその辺も、わたしって何なんだろうって思いますよね。
彼はわたしと結婚したいそうです。先日喧嘩になって出て行けと言ったら出て行ったのですが、どうしても帰ってきたいとのことで今に至ります。
ずっとここに住むつもりかと聞いたら考え直したらしく次の週には新築建売を見に行こうと言われました。

お礼日時:2021/04/02 16:30

共通の知り合いの方に、別れて同棲解消したいことを話し、話し合いに立ち会ってもらいましょう。


引越し先を探す必要があるなら、出て行く期限を決め、それを過ぎたら強制執行することも伝えて下さいね。
話し合いは、録音でも何でもいいので記録をとっておくこと。
脅迫されたり暴力を振るわれたりしたらすぐに警察へ。
質問者様ご自身の人生のために、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音、いい考えですね。彼は自分で言ったことも忘れ、わたしが言ったことも自分の都合のいいように解釈するので話し合いになりません。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2021/04/02 16:27

>相手は子供をダシにして居座ろうとする


これはどういうことでしょうか?あちらは単身で、元嫁が子供を育てています。

なるほど。私が読み間違いました。
元嫁とのお子さん(当時中1、小6)を連れて転がり込んできたのかと思ってしまいました。

その部分は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 15:51

1. その知り合いや大家、友だちを呼んで 同席してもらって出ていくように説得する。

 彼はその場限りの言い訳を言うでしょうが一切聞かない事。

2. あなたが黙って出ていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出て行きたいのはやまやまなのですが、以前わたしが出て行ったらあちらも出て行きました。

お礼日時:2021/04/02 15:42

「アパートに転がり込んできている状態なので」ということは、賃貸借契約の当事者はあなたですね。


仮に、あなたが退去するとしても、原状回復義務を負うのはあなたです。
交際相手が居座ってしまっても、契約義務はあなたの問題なので、明け渡しが完了するまであなたが賃料、光熱水費、管理費、原状回復費用などの責任を負います。

退去するにしても、先に交際相手を追い出さないとなりません。
(そもそも、他人を居住させることは賃貸借契約違反に問われそうですけど)

その場しのぎの嘘で逃げる人は、自分の立場を第一に考える思考なので、先々苦労すると思います。

相手がキレても、落ち着いて話して納得させるしか無いと思います。
お一人で相対してキレて暴れるようでは思わぬ事件にもなりかねないので、事情を理解してくれるお知り合いに立ち合いをお願いしてはどうでしょうか。

相手は子供をダシにして居座ろうとするかもしれませんが、本来、子の養育は相手の責任です。5年も過ごすと情が移るかもしれませんが、あなた自身の幸せを考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。わたしが出て行っても何の解決にもならないですよね。
引っ越すということにして出て行ってもらって実は引っ越さないとかも考えたんですけど、一緒に引っ越すと言われた時が面倒だなとも思いまして…
すみません理解力が乏しくて申し訳ないのですが
>相手は子供をダシにして居座ろうとする
これはどういうことでしょうか?あちらは単身で、元嫁が子供を育てています。

お礼日時:2021/04/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!