【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

楽天モバイルの端末にドコモのSIMカードは使える?

A 回答 (6件)

その端末が使えるかどうかは、どのようなバンド(周波数帯)に対応しているかを調べてからになります。



NTTドコモで使えるサポートバンドが確認できたら、
次に、
・SIMカードは入るのか(eSIM専用機だと無理)、サイズは合うのか
・APN設定が必要か
と調べていくのです。


蛇足です。
楽天モバイルはSIMロックはしてません。
逆にSIMロックを批判していた立場でした。

「SIMロックは根本的にいらない」楽天、携帯3社に指摘
https://japanese.engadget.com/jp-2019-09-20-sim- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 23:33

SIMカードを挿せば


多分使える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 23:33

楽天モバイルで販売されている端末は、SIMフリーです。


よって、ドコモのSIMカードを装着しても使えます。

ただし、eSIM専用の端末については、ドコモがeSIMを実質的に開放していないためにeSIMは使えません。また、楽天モバイルとして販売している一部端末は、北米バンドに最適化されている場合もあり、それについては、楽天モバイルを除く日本国内のキャリアでは利用が難しい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 23:33

ドコモは、


FOMAのSIMカードもあるし、サイズも関係あるし・・・

楽天の端末でも、
楽天仕様と旧回線の仕様もあるし、
eSIM専用だと、そもそもSIMカードなんて入らないのもあるし・・・

SIMフリー機とか、eSIMでもデュアル仕様なら、使えると思うけど、
その端末の仕様を確認しなきゃだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/04 23:32

楽天モバイルのスマホにSIMロックはありませんので必要ないです!

    • good
    • 0

だいたい使えますが


eSIM専用機種には当然SIMカードは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シムロック解除とかはひつようないですか?

お礼日時:2021/04/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報