初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ブリとヒラマサのタックルで悩んでいます。

現在 
ロッド コルトスナイパーS1006MH
リール ナスキー5000xg
pe 3号 ショックリーダー60ポンド
で初島に行こうとしていますが、
竿をコルトのS106XH/PS にした方が良いですか?
mhだと折れちゃいますか?
大物が来た時に潜られて竿がコントロール出来ず
後悔しますか?
ロッドもリールも高い買い物なので
悩んでいますが、ブリやヒラマサは夢です

体験談や指摘があればお願いします

A 回答 (2件)

ブリならいけますね。

ヒラマサでも大物でないかぎりMHでもいけます。
まずは行ってみて経験してから考えるのが吉。

僕もゼナックのHHなど2本追加して地磯などいっていますがもて余しています。
だってソニオ100mであげれてるサイズしかかからないから(^^)

ブリもあげていますが100mで十分なので。

まぁでもあと一本持つならXHはありですね。
まぁたぶんですが・・MHで十分ですよ。

実際に魚をかけてこのロッドじゃ無理〰️!ってなってから考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/16 00:01

磯から(ショアジギ(?))ですかね?



磯からのショアジギ(ルアー)は経験ないので、
知識だけの回答になりますが・・・

ヒラマサやブリクラスなら、一番硬い竿で良いと思います。

ショアジギなら「食い込ませる」必要はないでしょう。
なら、
・合わせを効かせやすい
・根に入られるのを少しでも防ぐ
ためにも、硬い竿のほうが良いかと。

極端な話ですが、
ショアジギでのヒラマサやブリクラス狙いなら、
マグロ竿でも問題無いくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/04/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!