プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は3号・6.3mの磯竿のPE2号で、2号のロケットに重めのチヌ用の撒き餌を詰めてフルスイングしています。 参考のために、みなさんの、ロケットの号数 対象魚 を教えてください。

A 回答 (2件)

磯竿? 遠投磯竿じゃなくて?

フルスイングなんかしたら飛ばないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

磯竿? 遠投磯竿じゃなくて?
>がま磯の紀スペです。
フルスイングなんかしたら飛ばないでしょ?
>フワッと投げるとトップスピードが低くなりあまり飛びません。
意味の違う回答どうも。。

ちょっと旧モデルのダイワ大島クレッサ、メインが2号6.3m、

サブで3号6.3mにアブの5000番、道糸5号です。

関西在住、主に中紀、南紀、時々熊野方面の釣行ですが
投げサビキ等に使うポリカンウキ改造のいわゆる紀州おいやんカゴに
1~2号オモリでフルスイングというよりは、ゆっくり目ですが
しっかり竿に重みを乗せて投げて7、80mほど投げます。
(アブ5000番は5号だと150m巻けますが、バックラ時の巻き替え
対策と飛距離把握のため75mずつ違う色の糸を巻いています)

対象魚はオキアミ食う魚なんでもですが、時期と場所でグレ、イサキ、
ヘダイ、ヒラソウダにゴマサバ。
ラッキーでマダイ、ハマチ。夜釣りでコロダイってとこでしょうか。
外道は…大きいのはサンノジ、イズスミ、後は数、種類限りなくですね。

近年、そこそこの重さで魚が掛かってもサメにやられることが増えてきて
悩ましい限りです(><)

おいやんカゴは市販のロケットより格段に軽く、その形状からか飛距離を
稼げるし、意外に簡単に作れるのでオススメですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私は安いDUEL(ヨーヅリ)のロケットを使用しています。夏場はあたりが大きいので2号です。大きいのが来たらウキは埋没しますが、チャリコですと水面下にシモル程度です。まあこれで魚のサイズが予想できます。

3号を軽く改造して1.5号・1号にしたものも使います。1号・1.5号のウキは桐で自作しました。アイゴのあたりがわかります。

軽いロケットではウキなしの状態でフカセて竿先であたりを取る釣りもできます。

ステンレスカゴは抵抗が少なくあたりが出やすく4号のでかいウキでもよく入ります。

グレ・イサギ・マダイ・ヘダイなどが狙いです。かなり旧モデルの初代がま紀州スペシャル3号で3.5号くらいの腰があるので2号程度のロケットはフルスイングできてしまいます。飛距離は4号ステンカゴでふわっと投げて同じ竿の両軸のロケットの方と同じくらいです。追い風で100mくらいで無風で70mくらいかと思います。

オイヤンかごは欲しいのですが、作っても一つ一つ調整するのに時間がかかりそうですね。1号オイヤンかご作成サイトを探してみます。

回答ありがとうございます。