【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

メバルを釣るためにテトラに上って釣りをします。夜のコンクリートのテトラの上で、釣りをしていたら移動の際、よく滑ります。なにかすべらないいい靴はありますか?
テトラの上は乾いている場合はいいのですが、ぬれていて海草が生えていると、スパイクでも、フェルトでもずるずるです。もちろんゴム底もずるずるです。

A 回答 (3件)

No.1のかた同様です。

フエルトスパイクブーツしかないです。それでも滑ります。私も夜釣りのメバル~セイゴの電気ウキ釣りで手前に出すぎて濡れたコケのテトラで滑落歴あり。海には落ちなかったが尾骨打撲して数ヶ月間椅子に座るときに地獄の痛みを味わいました。それより死ななくて良かったです。でも夜釣りはやめられず…。以来私の方法。1.濡れたテトラには寄り付かない。2.それでは届かないことが多いので、風のない日は5.2mの3号磯竿でルアーやウキ釣りをする(竿が細いと夜は思わず竿置きしたときにテトラに当たって先が折れるので3号がいい)。フエルトスパイクは防寒用でなければ韓国製ゾロ品のハイカットスニーカータイプで私のは3980円でした。十分使えてます。
    • 0

濡れていて海草があるような所で滑らない靴はありません、スパイクが食い込まないですし、海草生えちゃってますし。

• 0

メバルですか、旬で大変オイシイ魚ですね!!

本題に戻りますが、スパイク・フェルト併用シューズがあるのはご存知ですか?私は特売で\12,000.-程度で購入しました。通常価格でも\15,000.-程度で購入できると思います。

私はダイワ(他社にあるのかは知りませんが)の磯用の上記併用シューズを使ってシーバスをやっていますが、たいがいの所で大丈夫です。それでも”滑る所”⇒と言うより”滑る箇所”(エリアではなくポイント)は存在します。そう言う所は、私の考えで言うなら「危険箇所=死」と判断し移動をします。怪我程度で済めばいいけど死んでしまったら、好きな釣りもできなくなってしまうからです(あくまでも私の考えなので)。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00= …
    • 0