電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日南禅寺に行きましてその中にある、食事のお店に入りました。
箸袋に「食事五観」と書いてありまして、読んでみたのですが、意味がわからず教えていただきたいと思います。

一つには功の多少を計り彼の来處を測る
二つには己が徳行の全缺を計って供に應ず。
三つには瞋を防ぎ過貧等を雛るるを宗す
四つには正に良薬を事とするは形祐を療せんがためなり
五つには道業を成せんが為に當に比食を受くべし。

食べるいうという大切な意味を知りたい時に出会ったと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食事五観について



一つには功の多少を計り彼の来処を量る
⇒この食物が食膳に運ばれるまでには 幾多の人々の労力と神仏の加護によることを思って感謝いたします
⇒食材と料理に携わった人への感謝、さらには食材をもたらした天の恵みへの感謝。

二つには 己が徳行の全欠をはかって供に応ず
⇒わたくし共の徳行の足らざるに、この食物を頂くことを過分に思います
⇒自分の行動の対価としては豊かすぎる食事であるという自覚。

三つには心を防ぎ過貧等を離るるを宗とす
⇒この食物にむかって貧る心厭う心を起こしません
⇒我を忘れて 食べあさったり食べ物に好き嫌いを言うことへの戒め。

四つには正に良薬を事とするは 形枯を療ぜんが為なり
⇒この食物は天地の生命を宿す良薬と心得て頂きます
⇒この食べ物のおかげで 生きていられると言う有り難さ。


五つには道業を成せんが為に将にこの食をうくべし
⇒この食物は道業を成せんが 為に頂くことを誓います
⇒自分の人生の目標を達成する為にこの食事が あるという気持ち。

黒羽山 大雄寺(一口法話)
http://www.daiouji.or.jp/houwa028.html

参考URL:http://www.daiouji.or.jp/houwa028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。体調を崩していたものですから・・

この箸袋をいただいた時は「食べる」ということをかんがえなおしなさい、という事を仏様からいただいたと思いました。

何事にも感謝なのですね。(^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 05:52

こんにちは。

私も昔薬師寺でその話を聞いたことがあります。簡単に言うと

1、目の前にある食べ物は、多くの人の努力の賜物です。それを思って食べなさい。

2、自分の行動を振り返り、目の前の食事をするにふさわしい行動をしてきたか考えなさい。(食事のために犠牲になった生命に誇れる行動をしなさい。)

3、好き嫌いを言うのは愚かなことである。

4、この食物は心身を養うために食べるものである。

5、この食物は仏道を達成するために食べるものである。

だったと思います。「五観の偈」(ごかんのげ)で検索するといくつかかかるのではないかと思います。(お寺によって微妙に文や解釈が違うことがあるので、検索してみるとためになりますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

これからもいろいろな「仏の教え」を学んでいきたいと思いました。

お礼日時:2005/03/22 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!