プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生と小学生の子供がいるシングルマザーです

もう4年半付き合っている彼がいます。
彼は10歳年下です。
子供の話をよくしたりしますがまだ会わせた
ことはありません。
子供がちょうど思春期なのと、彼も会わせてとは
言ってこないので会わせる必要もないかなと
思っているからです。
私は朝から夜遅くまでフルで働いていて
そんな中でも彼とは毎週会えてるのですか
子供のご飯の支度や家事もあるので会える時間
も限られています。
それでも彼は理解してくれてここまで続けられて
います。

でも最近、このままお付き合いをしていていい
のか悩むことがあります。
彼はまだ未婚で、私には大きい子供がいます。
もう年齢的にも彼の子供は産んであげれない
かもしれません。
でもお互い好きなので別れられないまま長い間
一緒にいますが、彼の将来を考えたら私から
身を引いた方がいいのでしょうか?
そもそもシングルマザーが恋愛してもいいのか
自問自答することもあります。
彼はそもそも結婚願望はないから焦ってない
と言ってますが、それは本音なのかも分かりません。
私はいずれ子供が自立したら彼と一緒になれたらと
思っていますが、私のわがままなのかとか
色々考えてしまうと結婚したいとも言えません。
シングルでも幸せな結婚ができた方の意見を
伺いたいです。

A 回答 (7件)

元シングルです。



うちも相手は年下です。
子供以外は全く一緒で、彼の1番良い時期をこんなシングルが奪ってもいいのか、何度も身を引こうと正直別れ話を持ちかけた事もありました。
が、旦那は「俺がいいんだから、いいんだよ」と。
なので、貴女の彼も彼がいいなら、いいと思います!

うちは再婚した側ですが、一度目が酷すぎたせいもあるので、今は本当にしあわせです。
色んな形のしあわせがあると思います。
貴女と彼が良ければ、あとお子さんがある程度手が離れたら、貴女にも本当のしあわせを手に入れて欲しいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてることが全く一緒でビックリ
しました。
彼は今1番良い時期なんですけど
こんなシングルが彼の時間を奪って
しまってもいいのか凄く考えてます。
私も1度別れてるんですが彼から
やり直したいと言われ復縁しました。

彼がいいと思ってくれてるなら
甘えてしまっていいんですよね。
私も最初が酷かったのでそろそろ
自分も幸せになってもいいのかなと
考えます。
同じ境遇の方とお話ができると安心
できます。

お礼日時:2021/04/07 16:16

子供の希望だけはしっかり話し合っておいた方がいいかも。



私の知人男性は、彼と同じ立場でした。
当時彼は30歳、彼女は40代前半だったかな。
数年付き合って結婚話も出ていたようですが、
子供やお互いの親族とうまくいかず、結局別れました。

その後彼は会社の後輩と結婚し、今では2児の父です。
もうそれは凄い溺愛っぷりですよ。
今の奥様と出会うまでは、
「結婚願望はあまりない。子供も別に好きじゃない。」
なんて言ってたんですけどね。
今思えば、シングルの彼女に気を使ってた部分もあったのかなと思います。
    • good
    • 2

お互いに愛し合っているのですから分かれる必要ありませんよ。

不倫でもなんでもないんですから。結婚適齢期の男女の数は男余りなんですから、彼はあなたと付き合えて幸せもんです。彼女ほしくても女性の数は少いから男は余るんです。あなたが身を引く必要ありません。自信持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえて自信がもてました。
年の差だったり、シングルというのが
ずっと引っ掛かってましたがこのまま彼と
一緒にいたいと思います。

お礼日時:2021/04/07 15:37

バツ1ですがパートナーがいます。

お相手は正に質問者様と同じ環境です。個人的には結婚だけが幸せのゴールでは無いと思いますよ。まずはお子さん達の自立を最優先にしてその後にゆっくり考えれば良いと思います。

>私から身を引いた方がいいのでしょうか?
いいえ。来る者は拒まず去る者は追わずのスタンスで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇の方とお話できて良かったです。
子供が自立するまで彼は待ってくれる
のかなど考えたらキリがないですよね。

今は子供を最優先の中でも彼を大事に
してゆっくり考えようと思います。
身を引くことは考えないようにします。

お礼日時:2021/04/07 15:43

幸せの形なんて様々だ。


本人が納得して選べるなら それが正解だ。
貴女が結婚したいなら それは伝えた方が良い。
選ぶのは彼だ。

恋愛は何歳だろうと誰だろうとやって良い。
シングルマザーなら法的にも問題ない。
子供が大きいのであれば「保護者が増える」「お母さんが幸せになる」「貴方の成長と進展を 共に見守る」という点で 納得してもらえばいい。

家に部外者が増え 居場所がなくなると嫌だろうから「2人が近くに住む」状態を作るのが簡単だろう。
で 時折互いの家に訪問しつつ 収まりどころを見つける。

しかし受験があるなら それが終わってからだな。
TPOは大切だ。
好きだ嫌いだで 子供を見捨てるわけにはいかんからな。
「自分のことなんてどうでもいいんだ」になっちゃう。
それはいかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
子供達の居場所を奪ってしまうのは
1番良くないと思うので、子供を
優先にしつつ彼ともうまくやって
いきたいです。
上の子の受験は終わったので、せめて
下の子の受験が落ち着くまではと
思ってます。

お礼日時:2021/04/07 15:46

子供は「母親を奪われた」と感じます。



それでもいいのかどうか。

ましてや一回もあっていない。

=今の彼氏さんとご質問者様は
子供たちにとっては
母親を盗んだ泥棒とその仲間です。


守らなければいけない使命があるから大人です。
それすら守れず、恋愛ごっこなら成熟していない学生同様です。

自分自身は子供の時間を取れるのか
子供と一緒が問題無い人なのか
子供が好きな人なのか

その感情と、子供たちが受ける感情は別です。
    • good
    • 0

母親が幸せなら子どもも解ってくれると思いますけど!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解ってもらえる日がいつかくれば
いいなと思います。

お礼日時:2021/04/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!