この人頭いいなと思ったエピソード

ネクタイが結べません。Googleで検索してイラストでみても、YouTubeで動画をスローにしてみても、どうやっても最後まで結べません。もう30回くらいやり直して結びましたが一向にできません。誰か助けてください。もっと分かりやすく猿でも分かるように誰か教えてくださああああああい!!!!!!!!!!!

A 回答 (6件)

交番へッ!

    • good
    • 2

「誰でもできる簡単なネクタイの結び方」を動画検索しても、視点が他人目線になっているので判りづらいと思う人は結構いると思います。


そんな不満を持っている人がBlogで紹介しているのを見つけてみました。

・When something goes wrong:自分目線で見た「誰にでもわかるネクタイの結び方(プレーンノット編)」
 https://something-so-right.cocolog-nifty.com/blo …

また、iPhone用のアプリでネクタイの結び方を自分視点と他人視点を選べて見る事が出来る「Tie Right」というのもあるようです。

まぁ、コツコツと練習をしていってみて下さい。
世の中には30歳・40歳を過ぎてもネクタイの締め方がわかってない大人もいるのですから。
    • good
    • 0

「結ばないネクタイ」という、


輪っかになっていて、引っ張るだけのやつがありますよ。
    • good
    • 0

自分もYou Tubeを参考にやった事がありますが、確かに分かりにくいですね。

イラストなんて特に訳分からない状態でしたよ。

幸い自分は会社の寮でしたので、友達(入社早々に仲良くなりました)に教えてもらったり、最悪の場合は前の晩にキレイに結んで貰ったのを緩めるだけにしておいて、翌日首に通して締めただけで出社した経験もあります。

30回も見て駄目という事は、同じ様な部分しか見れてない可能性があります。キレイに結ぶ事に気を取られすぎて、押さえている場所とか片方の手の位置や力の入れ具合が疎かになっている可能性があります。
再度動画を違う視点から注視して、うまくいかない部分を従来とは違う力の入れ具合でやってみて下さい。
    • good
    • 0

下記ページを見て、プレーンノットで結べませんか?



https://www.aoki-style.com/feature/recruit/magaz …

これでダメなら、お手上げです。

簡単に着脱できるワンタッチ ネクタイを買ってください。
    • good
    • 0

恥ずかしながら、私も最近まで、自分でネクタイが結べませんでした。


25年前に、母が亡くなった時も、親戚に結んでもらったくらいです。
 しかし、昨年、定年を迎える際、定年式の出席はネクタイ必須だったため、まず、100均で練習用のネクタイを買い、紳士服店のHPの映像などを見ながら、ネクタイを結ぶ練習をしました。その結果、定年式の時には、無事自分でネクタイが結べるようになりました。
 今は、ネットと言う便利なものがあるのですから、「ネクタイの結び方」で検索すると、多くの映像がヒットします。その中から、分かりやすい物を選び、ネクタイを結ぶ練習をされることです。
 「結べません」では、何の進歩もありません。
めげずに、何度も繰り返しチャレンジされることをおすすめします。
 私でも、結べるようになったのですから、あなたもきっと、結べるようになるでしょう。
 洋服の青山 ネクタイの結び方
https://www.y-aoyama.jp/knowledge/bussiness-tie001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!