一番好きなみそ汁の具材は?

お世話になります。

料金についてアドバイスお願いします。
現在 北海道でコミコミコールS+パケット割を契約しています。

倹約できないか、いろいろ調べていたところコミコミエコノミーだと
かなり得なのでは?と思いました。
地域が異なっていても157でプラン変更は可能なのでしょうか?

1か月のパケット通信料は多くても10,000パケット以内(!?)
通話料は1,000円程度です。
価格.comで見ると現在地では今のプランが一番よいようなのですが・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>家族割で家族が北海道のプランのままでも有効ですよね?

問題ありません。
言ってみれば、パンフレットに載ってない料金プランがある という考え方で、別に他地域の料金プランだからといって、何も変わりません。
心配する必要はないですよ^ー^

>コミコミは通信料にも使える!と言われたのですが
パケット割を契約してたら回せないんですよね!?

無料通信料の事でしょうか?
パケット割などに加入していなければ、料金プランの無料通信料は通話料とパケット通信料、両方に使えますが、パケット割などのサービスをつけていると、仰る通り、料金プランの無料通信料は通話料のみの適用になります。

>どうして地域でこんなにプランが違うんですかね?

正確な事は言えませんが、ドコのキャリアでも地域が違うと別会社なので、プランなどはバラバラでした。
最近、全国で統一されつつあります。
DoCoMoでもFOMAなら統一 auでもWINなら統一 vodafoneでも新料金プランなら統一 です。
機種も地域限定色などが発売された事もあります。

>無料通話2千円もつくのであればパケット割を外してもいいかな?なんて・・・

通話を全くされてないならはずしても良いかもしれませんね。
ややこしい裏技なんですが、auはパケット割引サービスの後付け 当月適用が可能です。

月末25日頃に、その月で通話料幾ら使ったか、パケット通信料幾ら使ったかを見て、その月はパケット割をつけた方が良いかその時点で判断して、その月の頭からまるまるパケット割適用になります。
ただ、条件は、パケット割引サービスをその月何もつけていないのが条件です。

また、もっと使用が増えた時にパケット割で収まらない場合、PacketOneミドルパックをつける事も出来ますので、上手な使い方としては、

普段パケット割引サービスをつけておかない。
  ↓
25日頃、その月の使用料金を確認
  ↓
必要に応じて"パケット割"または"PacketOneミドルパック"を当月適用でつける
  ↓
翌日、その"パケット割"または"PacketOneミドルパック"を今月末で廃止する

を繰り返すのが一番安くできます。
まぁ、面倒臭いといえば面倒臭いですが、お客さまセンターに電話するだけでよいですので。
・PacketOneミドルパック
http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html

この回答への補足

oneballさん!またまたありがとうございます。
auのサイトを見ていたら契約都道府県間でデメリットが発生しそうだなと受け止めてしまっています・・・
(選択するプランによるのでしょうか?)

パケット割を勧められて加入してしまったのですが料金照会画面では家族割・年割しか出てないんです!
新規パケット割は日割だからなのでしょうかね!?
明日電話してみようと思っているのですが、もしも「新規だったから来月がパケ割1回目」とかで解約を1か月我慢しなくちゃならないようだと選択ミスでちょっとだけ損した気分です。
新規契約時に割引サービスはつけないのがよいんですね・・・勉強不足でした^^;

おそらくエコノミーで充分賄いきれるような気がします。
明日なら夕方でも来月からの適用に間に合いますよね!
家族割も大丈夫とのことなので倹約できるところまでがんばってみたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

今、早速お客さまセンターに電話してみました!
すごく感じがよくて安心しました。
これなら最悪でも毎月かけられそうです・・・
パケット割は加入になっていなかったみたいでした。
今月はちょっと金額がかさんでいたのでパケット割を今月だけ適用してもらいました。(来月はナシ、そんなことできるんですね)
来月からはコミoneエコノミーで勝負してみます!
ありがとうございました!

地域外でも契約できますよ。

157のオペレーターにプラン変更を依頼するだけで可能です。

私も関東・中部以外ですがコミコミoneを利用しています。
 現在の利用頻度ならコミコミoneエコノミー+パケ割で最適だと思います。

この回答への補足

明日電話してみようと思っているのですが・・・
家族割で家族が北海道のプランのままでも有効ですよね?
地域別のプランっていうのがうまく理解できなくて・・すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
購入時もお世話になりました♪

auショップで買った際コミコミは通信料にも使える!と言われたのですが
パケット割を契約してたら回せないんですよね!?

どうして地域でこんなにプランが違うんですかね?
たった何十円かで無料通話分がこんなに違うなんて・・・
無料通話2千円もつくのであればパケット割を外してもいいかな?なんて・・・