電子書籍の厳選無料作品が豊富!

au携帯料金のバケット通信料(ダブル定額ライトのオプション利用)について、

子供の携帯料金を親が支払っています。今月の請求書を見ますと、バケット通信料(WIN)は118,900円(オプション適用前通信料は297,252円)でした。有料コンテンツ利用料は2件で合計2,415円でした。  
前月は、(オプション適用前通信料は43,984円)、有料コンテンツ利用料は2件で合計2,730円でした。  
その前の月は、(オプション適用前通信料は16,711円)、有料コンテンツ利用料は2件で合計630円でした。

子供に内容を聞いても「ダブル定額ライト割引で全額割引されるので、いくら使っても同じでしょう。」と、答えません。
確かに、請求金額は、毎月1万円程度なのですが、それでも気になります。

オプション適用前通信料で297,252円にもなる利用のしかたって、どういうことが考えられますか?  

ちなみに、関係ありませんが、私の携帯使用料は2,116円です。

A 回答 (3件)

パソコン用のホームページを携帯電話で見たり、着ウタなどをダウンロードすれば、結構簡単にその金額になると思いますよ。

特に有料コンテンツを使っているので、そういう着ウタなどの利用の可能性もあります。
今の学生は定額があるために延々携帯を使っていますので、驚く金額ではないと思います。

*以前は定額がなかったので、10万円以上の請求を親が払うという話もよく聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、異常な金額だと思っていましたが、驚く金額ではないとのこと、少し安心しました。そのための定額制度ですから、異常なほどでないのなら、もう少し様子を見てみます。
早速の解凍ありがとうございました。

私の携帯はDoCoMoなのですが、パケ・ホーダイでなくれば怖くてとても使えません。

音楽や画像、動画やパソコン向けのサイト等々、パケット通信の量は益々増えていくばかりです。

もしどうしても心配ならアダルトフィルター等の対策をとったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等ありがとうございます。
心配はしていません。
ただ、29万円も使う使い方とはどういうものか好奇心があったのです。そもそも、そんなことが可能とも思えませんでした。何か、携帯の使い方に間違いでもしているのかと懸念していました。
そして、ほとんどの時間を携帯にとられているのだとすれば、それも問題かな、と思っていました。

動画を見たのではないかなと。

パソコンでも見られますが、携帯でもyoutubeやニコニコ動画など無料で投稿動画を見られるサイトがあります。
(内容はテレビ番組の録画や、音楽のプロモーションビデオなどが中心になってますので、必ずしも子どもにふさわしくない内容ではないです)

あとは着うたのダウンロードでしょう。コンテンツ利用料が発生しているので。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもyoutubeやニコニコ動画など無料で投稿動画を見られるサイトがあるとのこと。知りませんでした。
子供は、自分の部屋でPCで動画ばかり見ています。携帯でも見ている可能性は高そうです。きっと、携帯でしか見られないサイトがあるのでしょう。
勉強になりました。